575883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護が快護であるように・・・・

介護が快護であるように・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

静華麗

静華麗

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

絵を楽しむ会絵の仕… 灯里☆さん

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
ひねもすのたり牧場… toughgirlさん
ビバ☆雑種「珍獣だら… tama@(^・x・^)さん
介護番長日記 介護番長さん

コメント新着

静華麗@ Re[1]:公園の桜を観に行きました。(04/01) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
人間辛抱@ Re:公園の桜を観に行きました。(04/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:母の日のお花です。(05/10) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 灯里☆さんへ お久しぶりです。コメントを…

フリーページ

ニューストピックス

2013年04月18日
XML
カテゴリ:私の日常
祖母が退院したので、また生活パターンが変わりました。

私の日々をお知らせすると・・・

朝主人を送り出して掃除・洗濯を済ませたら義父の昼食を用意して9時30分母の施設へ
歩く人ダッシュ
母の施設では夜間のオムツの尿測をして記録したり、体調をチェックする。Pトイレに座らせて介助・洗浄する。リハビリや体の清拭・マッサージをして祖母の施設へ
歩く人ダッシュ
祖母の昼食介助とトイレ介助・口腔洗浄・会話・散歩などを済ませて自宅へ
歩く人ダッシュ
家事を済ませて昼食を食べて再び母の施設へ
歩く人ダッシュ
母をPトイレに座らせて介助・洗浄の後に間欠導尿をする。
口腔洗浄・歯磨きをした後にお湯で足浴をして16時頃自宅へ
歩く人ダッシュ
家事・夕食作りなど

・・・こんな感じの毎日です。すべて歩いて移動していますので、自宅と施設の往復だけで万歩計は13000歩を超えてます。(こんなに歩いても痩せないのは何故?(苦笑)
日曜の夕方は、いつも母の食事介助をしてくれている父が不在で母の夕食介助をしなければならないので、自宅の夕食作りが済んだ後、再び母の施設に行ってます。

歩いていると時々「しんどいな~」って思うこともありますが、途中で出会う畑仕事をされている人たちに「いってらっしゃい!」とか「頑張ってね~!」とか声をかけられたり、施設に着いて二人の嬉しそうな顔を見ると疲れが飛んでいくのです。


私が頑張っているご褒美は・・・二人の笑顔と「ありがとう」って言葉です。スマイルダブルハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月07日 08時52分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[私の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X