575775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護が快護であるように・・・・

介護が快護であるように・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

静華麗

静華麗

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

絵を楽しむ会絵の仕… 灯里☆さん

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
ひねもすのたり牧場… toughgirlさん
ビバ☆雑種「珍獣だら… tama@(^・x・^)さん
介護番長日記 介護番長さん

コメント新着

静華麗@ Re[1]:公園の桜を観に行きました。(04/01) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
人間辛抱@ Re:公園の桜を観に行きました。(04/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:母の日のお花です。(05/10) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 灯里☆さんへ お久しぶりです。コメントを…

フリーページ

ニューストピックス

2015年01月19日
XML
カテゴリ:介護日誌
14日のこと・・・

昨日より尿の出血量減 

15日のこと・・・

昨日より尿の出血量減 
尿の汚れが血液とくっついて汚れの塊が大きくなりカテーテルの穴を詰まらせる。詰まるたびに一旦カテーテルを抜いて汚れを水で洗い流し、再び間欠導尿をすることを繰り返す。すると勢い良く尿が出る。  
ネスプ(60)注あり

16日のこと・・・

昨日より尿の出血量減 導尿はカテーテルを詰まらせる汚れを取り除きながらする。
右足親指内出血
採血あり

17日のこと・・・

昨日より尿の出血量減。でも出血はなかなか止まらない。 
抗生剤レボフロキサシン(100) 1錠 ⇒ 2錠 になる
エコー検査あり

18日のこと・・・

尿の出血量昨日と同じくらいだった。

本日より抗生剤変更 クラビット(250)1錠 になる。

母が「・・・見捨てないで・・・」と哀しい言葉を発する。
私が母を見捨てることなんてありえないのに・・・血尿がなかなか止まらないので、もしかしていつの間にか私は諦めの表情をしていたのかもしれない・・・と思った。母を不安な気持ちにさせてはダメだ・・反省。

何かまだ私にできることはないのか・・・と考えて、この間見たテレビの医療番組のことを思い出した。
尿酸値が高い人は、アルカリ性食品を食べて中和させると良い・・・と言っていた。

母は尿酸(7.0以下)が13.9 尿素窒素値(8.0~22.0)が146.3 とすごく高い。もしかして血尿がなかなか止まらないのは、これが影響しているのかもしれない・・・尿に汚れの塊があるのは、タンパクだけでなく、尿酸の結晶も関係しているのかもしれない・・・と思った。
でも、食事は施設で提供されているので、アルカリ性食品を食べさせる・・・と言っても無理だ。

ダメでもともとだ・・・とりあえず本日より飲水をアルカリ性の水に変えてみる。

19日のこと・・・

昨日より出血量減
体重44.4kg 先週より1.9kg減 

私は母の体重を毎週測っている。寝たきりの母の食事量・運動量はほとんど変わらないので、1週間の体重変動は多くても数100g程度だ。1.9kgはちょっと大きい。

ここのところ腹部の膨らみがあり、少しずつだが毎週体重が増加していたのが気になっていた。
体調が悪くなって、また浮腫が起こっていたのかもしれないな・・・・と思った。
以前母は1週間で6kg減ったことがあるので、その時のようになっていたのかもしれない。

まずは増え続けていた体重が元に戻った・・・と思うことにしよう。

四つ葉  四つ葉  四つ葉

今日の間欠導尿時の尿が、あきらかに昨日までのものとは違った。
ドロっとしたいた尿が、少しサラっとしている。一昨日から水を変えているからかな?・・・と思った。久しぶりの普通の尿だったので嬉しかった。


キリン アルカリイオンの水2L6本入り





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月23日 21時48分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X