271925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

届いたらいいな♪

届いたらいいな♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆はやごん☆

☆はやごん☆

カレンダー

お気に入りブログ

TUBE 甲子園ライブ20… KAEDE6138さん

ももののほほぉん日記 モモ♪♪♪さん
猫にほおずり ぷるぷる♪さん
月への階段。。。225 ♪月への階段225さん
smile★スマイル Happysmileさん

カテゴリ

2013.01.23
XML
カテゴリ:まったり日記
*
*
* * *
*
*

去年、岡山の叔母さんたちのお土産にと

阪急百貨店にオープンしたポッキーに並んだんですけど

並んでるときに、オレンジにリボンがかかったデザインの

紙袋を持った女の人をよく見たんです。

どこのお店だろうと気になって

次の日同僚たちにも聞いてみたんですが

 

みんな知らなくて、そのままその紙袋のお店のことは

すっかり忘れておりました。

 

月曜日に実家に行って

新聞をペラペラめくっておりますと

記事にその紙袋が載ってるではありませんか!!

このお店でした。

 

また2月に、今度はハッピーターンに並ぶ予定なのでダッシュ

寄ってみようかな音符

 

で、またさらにペラペラめくっていると

こんな広告も。。。

001.JPG

ほんとにね~。。。

今同僚たちとも話題になってる話ですよ。

うちの会社は高校生、大学生のアルバイトさんも

募集して一緒に働いてるんですが、

高校生は地元のあんまりレベルの高くない高校生が多く

大学生はなぜかいろんな有名難関私立大学から 来てる子が多いんです。

でも、仕事の先を読んでテキパキ出来たり、

気使いが出来たり、社交性があったり

柔軟性があって忍耐強いのは高校生の方なんです。

 

先月も難関大学といわれるところからアルバイト君が

1人入ってきたんですが3日で『しんどいから』

と辞めていきました。

3日ですよ!!

いわゆる見習いで簡単な仕事しかしてもらってませんよ。

大学卒業して新入社員で採用されたら

もっと大変なのに

果たしてこの子は社会で生きていけるのか

心配になりました。

あなた採用するのに、会社は募集を出し

忙しい仕事の合間に手を止め 面接をし

パスカード(作るのに5000円くらい かかるらしい)

を作ったわけです。

ご縁があって採用してもらったんだから、せめて

会社にこの分の経費ぐらいは恩返しして辞めることは

してもいいんじゃないかな~と思うんです。

 

同僚の話でなるほどなと思ったのは

私らみたいに勉強が出来なかった子は

頭で勝負できないから、仕事で頑張らなきゃと

覚悟が早いうちから出来てるからなんじゃないかなと

 いうことでした。

 

そういえば、三男が中学卒業したら

働く気満々で困ってます。

大工さんになりたいらしく

中学卒業したら見習いで棟梁に弟子入りして

頑張りたいそうです。

どこで、そんな手順をしらべたのか。。。(笑)

どうなることやら。。。。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

 

 

 

*
*
* * *
*
*
design by *Sweet snow*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.23 12:41:00



© Rakuten Group, Inc.
X