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自分も自営業をしていると、ビジネス本は腐るほど読む。
売上が少しでも上がったら本を買ってしまう癖がある。 その中に、必ずといっていいほど「戦略」に関する本がある。 「戦略?戦術とどう違うんだ?」 私はわからずじまいだった。 まあ、ビジネスなんて戦略とか難しいこと考えなくてもなんとかな るべぇ~・・・などとタカをくくっていた私。 わからんから放棄していただけなんだけど。 しかしね、いざ独立してみると、戦略の重要性に気づいたね。 しかし、なんでかっこつけて戦略なんていう名前つけたんだろう ね。 これが私を混乱させた大きな原因。 でも、わかった。ついにわかった。 やった、やったぞ!お母さ~~ん!(マッチ風でよろしく哀愁) これは、今かわいがってもらっている社長さんの言葉でひらめいた んです。 実はこの社長というのが凄い。 社員3人で売上1億近く行く。それもバブルの影響全くなし。今も 増益中である。 その人が言っていたんです。 「いいか、お前。ビジネスはな、落語を考えろ」 「へい?落語ですけぇ?」 「口調だけ落語調になってどうする。いいか、お前のビジネスのや りかたは展開がないんだ。いうなれば、若手芸人の一発ギャグみた いなものだ。流行れば凄いが、決して長続きしない。それに比べて 落語はすべての話がオチに結びついているから、面白いんだ。そし て飽きられにくい。わかったか、やっていることすべてに、どうい うオチをつけるか考えてやれ。そうじゃなければ、お前、一生うだ つがあがんないぞ!」 「・・・・な、なるほど!」 こ、これが戦略か!間違いない。本を読み直しても、すべてつじつ まが合う。 これは名探偵コナンでも解けなかっただろうに。 戦術は一発ギャグ、戦略は落語。 こういってもらえれば、すぐにわかったのに。 漫才だって、一発ギャグに持っていくための流れがあるから面白い んだ! な~んだ、簡単じゃん! これで俺は、成功予備軍+戦略家予備軍の仲間入りだ! (あまりにわかりやすい例えで、いいたくなかったな・・・・・) <終> お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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