1411232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

萬華鏡-まんげきょう-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月03日
XML
カテゴリ:陰陽師について

「結界」とは、バリアーみたいなもので、映画を観ていても出てくるワードです。
その「結界」とは、誰が張っても絶対か、っていうとそうじゃないようです。
結界を施す陰陽師の力量によるもの・・・。

平安の大陰陽師として知られる安部晴明公の張った結界は物凄い強力だったのでは?

「無名抄」という文献に晴明公が火難避けの結界を張った旧在原業平邸の話が載っているようですが、晴明さんの死後、保元の乱、平治の乱など何度も都に火が放たれているにもかかわらず100年以上を経て火災の難を逃れていたそうです。

すごいですね(⌒◇⌒)ノ

でも、映画陰陽師2では博雅君に結界を壊され
「全くお前ってやつぁーー( ̄▽ ̄:) 」というシーンがありましたね。博雅君・・・(-ω-;)

今日はちょいと体調不良なようです(TдT)
胃がイターイ(-ω-;)
決して腐ったものは食べてないんですけれど。。
落ちてるものなども食べてません( ̄▽ ̄:)
疑いをかけられる前に言っとこ・・・(笑)
ま・・・健康だけ取り得ですから、すぐ治るでしょーあは(〃 ̄▽ ̄〃)

今日の「陰陽師布教活動」は短めですがこれにて(⌒◇⌒)ノ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月03日 22時36分00秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.