1411193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

萬華鏡-まんげきょう-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月19日
XML
テーマ:お勧めの本(7211)
カテゴリ:読書
能にアクセス



※楽天ブックスより転載※
はじめて能を観るのに、専門的な知識はいりません。ただし、能が誕生し円熟した時代の“当たり前”は、現在の“当たり前”ではありません。また能は抽象的な表現方法をとるため、わかりづらい部分もあるでしょう。能初見のときの著者のように「さっぱりわからない」状態になったらどうしよう…、そんな不安を抱かれているようなら、本書をちょっと手に取ってみてください。能の舞台への案内板になるかもしれません。

【目次】
能を観に行く前に(どんな公演を選べばいいのでしよう/さあ観能に出かけよう。その前に―/薪能から入門するのもおすすめです。 ほか)/観ながら学ぶ能のしくみ(能のアクション―「構エ」「運ビ」「型」「舞事」「働事」/能のファッション―能面・装束/能のミュージック―謡・囃子・演能形式 ほか)/劇場必携曲目ダイジェスト15(世界一古い演劇、能の歴史をざっと。/役柄をつとめる家は決まっています。/能の分類と「五番立」を覚えておこう。 ほか)



かなり前に買って、すっかり忘れて放置していたのだけれど、読んでみるとお能初心者の私には装束や面(一部ですが)掲載されていて、文章も分りやすくてとっても楽しい♪

というか「今さら聞けない、そんなこと」みたいなこととか載っていて(笑)

案外、すぐ読み終わっちゃうかも。

この本の著者が奨めるお能10曲の詞章もついていたりして
※井筒、船弁慶、隅田川、道成寺、葵上、安宅、羽衣、清経、土蜘蛛、高砂

だんだんと・・・本棚が圧迫されてきた・・・

そういえば、上のリンク掲載はアフリエイトというよりは、「商品紹介」、画像があったほうがわかりやすいでしょ?ってな感じで載せているだけなのですが、

「アフリエイト、先月の売り上げ」で

ココで紹介したリンクよりお買い上げがあったようで。
なんだろう・・・?8000~9000円の売り上げって・・・(調べてませんが)

89ポイントいただきました(笑)


お買い上げありがとうございました・・でしょうか?
どなたか存じませんが(⌒◇⌒)

「能にアクセス」おひとついかが( ̄∀ ̄*)ニヤり☆←商売づいた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月19日 11時10分37秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.