1409830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

萬華鏡-まんげきょう-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月12日
XML
カテゴリ:萬斎まんさい?!


久々、パソコンに座ってからの更新です( ̄∀ ̄)

今日はNHK総合 土曜スタジオパークに「鞍馬天狗」の番組宣伝を兼ねて萬斎さんが出演でした~

原作本はこちら。


鞍馬天狗(1)


「おさらぎ」とはなかなか読めないなぁ(苦笑)←ワタシだけ?


オープニングから

「鞍馬天狗、参上~」

まさか宗十郎頭巾姿でご登場???とビックリしたけれど、普通の御着物でしたね(笑)

結構、私世代が小さいころに観たようなアナログちっく、レトロちっくな勧善懲悪モノという感じで、ちょっと「こそばゆい(笑)」台詞の言い回しに聞こえたりもするのだけれど、結構新鮮かもしれない( ̄∀ ̄)


夏に「悪三郎」やった人とは真逆ですな ( ̄m ̄*)


15秒くらいの番宣しかまだちゃんと観たことがなかったのだけれど、今回メイキングも含めて鞍馬天狗映像の中身がチラっと見えてワクワクしましたわ~

久々にアドレナリン出た(≧∀≦)胎教♪胎教←こら


大体のストーリー的なものは前情報から知っていることが多かったけれど、撮影中に

・ねずみのダニに刺されまくって皮膚科へ行ってた事件
・生爪はがれちゃった事件

・・・など石原良純さんが明かしたエピソードには驚き。
狂言の舞台は足袋履いているだろうけれど、草履を素足に履く鞍馬天狗の扮装では、大丈夫だったのかな?

いたそ~・・・・

そんな石原良純さんとの撮影合間のお喋りタイム、盗み聞きしたいもんです。


ぶっちゃけ、石原さんて(あちらのご親族全体的に)あまり得意じゃなかったんだけれど、最近はテレビによく出ている石原良純さんを観ると
「桂小五郎だ( ̄∀ ̄)」と思う。。。


今年は幕末モノが目に付きます。
まず代表的なのは大河ドラマ「篤姫」もそうだし。

年末の「大奥スペシャル」も菅野美穂さんの天璋院篤姫だったし。


昔は。。。
時代劇なんて「じーさん、ばーさんが観るもの」だと滅多に観なかったけれど(苦笑)
結構歴史に基づいて創作された時代劇って面白いです。



さて「鞍馬天狗」
あの宗十郎頭巾への熱い想いを語ってましたね~

口と鼻をかくした頭巾というのはなかなか良いかもしれない♪
やっぱり今までは俳優さんの顔が見えなくなっちゃうのと、激しい殺陣で息苦しくなるのを割けるためだったんだろうな。

でも考えてみたらなんのための頭巾かわからない。顔全開で「捕まえてちょーだい」みたいなものだもの(笑)


「イカにならないように」

繰り返す萬斎鞍馬( ̄∀ ̄)


・・・歴代の鞍馬天狗さんたちが「イカだった」とでも?←そう言っているよね(笑)

過去の「鞍馬天狗といったらアラカンでしょう」の時代を知らない私たちの世代にしてみたら、萬斎鞍馬がスタンダードになるかな?


時代劇はあまり観ない、という方も是非ちょっと試しに観てみてくださいね( ̄∀ ̄)
最近のCGに凝りまくった映像とはまた違った感覚で面白いかもしれません~




後半は、まだまだ「鞍馬天狗」紐解きコーナーがあるのかと楽しみにしていたら
「狂言とは」「狂言師 野村萬斎とは」みたいな前回のスタパと同じような内容になっちゃって

「いま裸にしたい男たち(2001年)」
「人間ドキュメント(2003年)」は・・・



もう、今日は「狂言」の話題は、ええっちゅーんじゃっヽ(`Д´)ノ←全部聞いた事ある

と思いつつ、終わりに近づく時計の針にヤキモキ(苦笑)


せっかくの連続テレビドラマ出演だから、今回はもそっとその路線で行って欲しいと思うのはワガママでせうか。。。



とはいえ、最後の両手バイバイ。
かわいかったなぁ~赤ハート

陰陽師時代からはさすがに歳もとったなと目尻の皺を見るにつけ思うけれど、まだ41歳には見えないかもなぁ。


「木曜時代劇 鞍馬天狗」NHK総合 毎週木曜日 午後8時~
 1/17~放送(全8回)




あ、こんなキューピーちゃん、いかが(笑)
欲しいかも・・・


キューピーストラップ 時代劇/鞍馬天狗


さて。

次は鞍馬天狗共演者の緒形直人さん、京野ことみさんがスタジオパークにご出演です。

1月17日(木)緒形直人さん
1月24日(木)京野ことみさん


スタジオパークからこんにちは公式ホームページ(これからの放送予定)

また鞍馬天狗の裏情報など仕入れられるかな?




なかなか萬華鏡のほうの更新も間隔あいちゃってますねぇ。
12月に観た「狂言ござる乃座」の感想だけは、ケータイに保存してはあるんですけれど結構賞味期限切れです(苦笑)

鞍馬天狗が始まったらまた騒がしくなるかもしれませんが(笑)

さて、録画で土スタまた観よっと( ̄∀ ̄)←しつこい







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月12日 18時09分44秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.