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草莽の記    杉田謙一

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2017.03.02
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カテゴリ:カテゴリ未分類

聖徳太子が歴史から抹殺される危険性が」大先輩から電話を受けた時にはびっくり。よく聞けば中学での学習指導の方針を定める学習指導要領の改訂につき、左側の主張が大幅に入れられる危険性が高い。その一例として厩戸王表記をメイン、聖徳太子をカッコつきでの表記にする方針を阻止しようとの提案であった。

 聖徳太子の業績は初の女帝推古天皇の初の摂政・一七条の憲法・冠位十二階・遣隋使の派遣、あとは天皇記・国記の記載などでしたか。あまりに重要な改革をなされたのでとてもおひとりの業績ではなく多数の智者のなしたものを太子の業績として伝え残されているとする見解を聞いたことがある。そうだとしてもその統括者が聖徳太子であれば、何ら問題はない。ティームでの国家建設作業ですから。これを聖徳太子はいなかったとタイトルキャンペーンを打つものが出たのでしょうか。

ここ数年必ず子供たちが「聖徳太子はいなかったんだね」とここを学ぶ子供たちが言ってくる。ひきつけるタイトルだから関心を子供らは持つ。むろん御生存当時には「聖徳」の名はなく厩戸皇子の呼び名でしょう。後に太子の業績をたたえて聖徳の名をもってお呼びし尊ぶ。だからと言って聖徳太子がいなかったなどの主張は言葉遊び、暴言というべきでしょう。

 さすがに今回は厩戸王の名をメイン聖徳太子名をかっこ内表記でとどめているがその本音は聖徳の御名を今は軽視ないしは無視、慣れれば消滅 にあると思われる。

 教育基本法改正の趣旨に反する判断といえよう。

 かつて元号法案制定時、これで元号表記が守れたと安堵したが現実には西暦優先の事態。要は法制定できたといって文化は守りえない。教基法ができたからと言って日本文化伝統が守れないのも同様。ならばどうすべきか。国民が不断の努力で守り行くしかないのです。

 

さて、では聖徳太子の対シナ最大の功績とは何か、

小野妹子の遣隋使の派遣とその際の手紙文提示。「日出づる処の天子 書を日没するところの天子にいたす。恙なきや」これを見た隋の煬帝は怒り心頭なぜでしょう。「日出」と「日没」なのでしょうか。確かに東夷の国が中華の国へ何たる物言いと起こるかもしれません。しかし実は「天子」の言葉なのです。「天子」は宇宙を統べる者。その名を使ったが故のパニック。ならばわかったと次には西の皇帝東の天皇の名を使う。日本はあんたの家来ではないとの意思表示なのです。

 よく子供たちが東アジアの歴史でこんがらがるのは日清戦争で勝った日本が下関条約第一項で朝鮮の独立を認めさせたことの意味。

 これ授業では説明がどうもされないようだ。ここでの試験内容は「日清戦争が戦われたのはどこ」とする。朝鮮の人々は日本の帝国主義の被害地となったことを印象付けるのだから困りもの。

 子供らは、え、朝鮮は日本にとられていたのかなどの誤解をあえられてしまう。
 
 嘘と思われるなら小学校の先生に一度お聞きください。どう教えてるのと。

 台湾や遼東半島の割譲や賠償金の話はしても最大の戦争目的の朝鮮の独立の意味を言えない。
冊封体制を教えないから。
朝鮮王はチャイナ皇帝の家来。日本でいえば岡崎藩は幕府将軍家の下につくようなもの。
皇帝と王の雲泥の差を思えば「天皇」の表記はチャイナにとっては青天の霹靂。平成の今日も韓国は日本の天皇を「日王」と虚偽表記をする。おかしな話ですが韓国トイ同じ立場に落としておきたいのでありましょう。

 朝鮮名も朝貢が鮮(すくな)いからとチャイナの命名にしたがっっているのが朝鮮、
 我が国は日本。それ以前は邪馬台国だの卑弥呼だのの文字を使われたり倭国という小人国の名を使ったりしましたが日本の名を国号にしたのですからそのチャイナとの対等な国家関係を結んだ(認めさせた)のは実に画期的なことなのです。

 しかしその聖徳太子の業績が気にくわぬ学者がいるのですからこれが大問題なのです。

  さて朝5時から朝起き会、会合出席、今は急ぎ通信作成に入っています






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Last updated  2017.03.02 10:54:05
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Re:聖徳太子の名を消す勿れ(03/02)   神社百景 さん
藤岡信勝先生の主張が産経に掲載されていますが、それだけではないように思います。
ttp://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

副教科を抜本改正するチャンスではないかと考えます。
管理人様なら、ご理解いただけるのではないかと思います。 (2017.03.03 07:45:29)


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