4142108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2017.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

三ヶ根山の殉国七士墓の参拝に行く。その北側には階段下が平らになりお町さんの碑などがたっています。そのさらに北にも階段を下りれば平らな場所が。およそ五〇平方メートルの敷地には雑木が茂っていましたが、有志の皆さんで木々を伐採して平地の土地の形状を取り戻しました。かつての造成時にはここにも慰霊碑を立てることができたのでしょう。しかし今はやっと平らな面がわかる段階にまで木々を切り倒した状態。

ここに花を植えようと提案くださる方がいて、管理者であります西尾市に問い合わせたところ、ここは奉賛会にも貸出していない土地ですのでここに花を植えるのは不可との返事だったそうです。そこで西尾市役所に出向き、慰霊碑の近くを雑木林に戻すのは忍びない。ここの整備を許可してくださらないかをお願いに行く。市も検討くださり、結果無償にて管理をすることの許可をいただくことができました。碑を建てたり、木々を植えることはできませんが一年草などの花ならここに植えることができるようになり、さっそく殉国七士奉賛会事務所に走り報告。同時に年会費二〇〇〇円を支払ってきました。

三ヶ根に戻り比島観音の参拝に行くと、この寒空に黙々と草取りを続けて見える杉浦さんの姿が。私も短時間ですがお手伝いさせていただきました。本当に素晴らしき方でまさに本物の日本人であり企業家であり歴史学者であります。

ゆうとぴあにより、四月の行事打ち合わせを終え帰社。こうして滅私奉公をされる方ばかりの三ヶ根。日本は大丈夫だと確信した一日です。

 

午前7時、資源ごみ回収。9時より西尾市資産家に赴き三ヶ根山殉国七士墓の隣接地の清掃整備管理許可申請書を正式に提出をしてきた。これで果断な炉の整備が気兼ねなくできることになります。

三ヶ根奉賛会はどなたでも参加できます。事務局は西尾市吉良町吉田大切間一七番地11 電話は0563(32)1141一般社団法人殉国七士奉賛です。初回は三〇〇〇円ですが毎年の会費は二〇〇〇円。都合のつく方はぜひご参加ご支援ください。私の方にご連絡くださってもけっこうです。振込用紙など郵送いたします。(〇九〇 八五五四 〇八一七 杉田)

 

さて関口長太郎先生の慰霊碑に行き、清掃奉仕を行う。西尾錠隣の西尾小学校に隣接。この碑は小学校の子供たちが掃除担当を決めて常には掃除してくださっていると、歴史資料館の担当者が言って見えた。ありがたきことであります。

先生の碑の隣には明治初期に亡くなった警察官の碑が立っておりここも併せて清掃した。その場所に西尾市の警察官パトカーが止まったので、先輩警官の殉職碑を教えたがなぜか素通りになる。まあお知りになられないのでしょう、

 

詐欺罪で捕まったはずの辻本氏らが稲田朋美女史を「詐欺師」呼ぶのかと不思議な気持ちながら早く決着をしてもらいたいものだが、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.15 13:04:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.