4141829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2018.12.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

松井石根大将の慰霊顕彰祭開催。なんと東京からや岐阜からも来ていただき誠にありがとうございました。場所は椿神社。皆さんと自己紹介をした後県内での松井石根大将揮毫による慰霊碑などの紹介を行っていただき、定刻の11時より参拝国民儀礼を成した。

 後、お父様が汪兆銘の参謀をお勤めになってみえた磯部和郎先生より南京事件のあらましと虐殺論の虚偽についてお話しいただいた。

先生は昭和6年生まれですので87歳です。お元気で三ヶ根清掃にも欠かさずにご参加くださる最高の紳士でいらっしゃいます。

行事終了後、残っていただいた11名で喫茶店にて反省会。今年が2回目でありますが、この地は神社境内がリニア駅が建設される予定地で昨年は碑の撤去問題が起き、対応に苦慮。しかし、指揮者の御英断を経て、何とか碑は若干の移動で済みそうです。

愛知では名古屋市が南京市と姉妹都市となっている関係で、向こうからのアタックも激しかった。

 昭和50年代でしたか、南京記念館が作られそうになった際、旧軍の生存の皆さんが数多く、捏造記念館の建設反対運動をおこし、成功、朝日新聞の九州版でしたかで講義を受け入れて計画断念した事件や、名古屋財界が南京へのわび証文として南京ホテルを建築し、結果、難癖を付けられ追加融資の山となりついに現地中国人に乗っ取られた事件、現名古屋市長河村たかし氏の「虐殺はなかった論」の提示発表、さらに反日演劇事件(岡崎・豊橋)、南京展示への名古屋市の後援付け問題などがありました。

 私どものかかわったのは後者3事件。これは2勝一分け。一分けとは反日演劇上映に市教委の後援が付けられたこと。これらは僕らの言論による抗議が許されずに主催者による警護要請を警察が受けてしまった残念な結果。

 世論がもう少し広まっていたら言論での検証ができたのにと悔やまれる事件でした。

ちなみに名古屋市長は幾度かの前言訂正要請をもはねのけてくださっています。チャイナとはの交流と歴史事実のねつ造問題とは切り離して市政を続ける河村市長の英断でありましょう。


南京および上位県から名誉市民に推挙されて受けた方がお二人愛知にみえるのは誠に残念なことです。

その昔。中日新聞記者らが南京虐殺はあり得ないと主張し論陣を張られた時代がありましたが、気骨ある記者の出現は中日ではもう無理なのかもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.09 19:01:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.