4142475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2019.02.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

愛知県の方針として各市町村で陛下の御即位30年奉祝の署名活動が実施されることになった。当然と言えばそうであるが県の決定に感謝したい。岡崎市もすぐに対応くださるとのことであります。国民の恋闕の情をくみ取って役所が動いてくださることに深く感謝したい。おそらく24日までの短期での基調になるかと思いますので各市町村に問い合わせていただければ幸いです。

 

建国にて記帳いただいたものは今のところ。神社ルートにてお願いする予定。

 

今朝、7時からの資源ごみ回収にて久しぶりに町内の同憂の友にあった。非常に優秀な人物で学習塾をされていた方。今は職を変えて夜勤もある職に付かれて多忙な日々を過ごされている。岡崎の建国の様子や県下の様子をまとめた資料をお渡ししておいた。間もなく還暦をお迎えになられるそうだが、家族を守るために社員としての生活を生きねばならぬ。これは仕方なきこと。またこれなくして活動は長続きはしない。国思う活動はプロでない以上、年齢により濃淡はあって当然。できる範囲で協力をしてくださればと申し上げた。

 

知人から吉田清治著、「朝鮮人慰安婦と日本人」の著作の送付を受けた。お年を召されて私の通信も読めなくなり、書物も処分されることにされたとおっしゃるので、ぜひと所望をお願いしてご送付願ったもの。建国業務中に送っていただきながら見るいとまなく今朝紐解く。なんと新人物往来社発行ではないか。初版は昭和52年。これは6版で昭和59年10月の発行。この忌まわしき虚偽本をなぜに天下の新人物往来社は発刊したのか。フェイクニュースに踊らされて右往左往する今日の思想状況も大差ないのであろう。あの頃は五味川氏だのの反日の著作に学生時代、多くの友が惑わされてマルキストの軍門に下っていた。自虐の全盛時代だった。保守の主張は私の周辺にはほとんどいなかった。僕らの使う言葉も必死に編み出して行くしかなかった。右の立場に立つべき人物も世に迎合。児玉誉志夫も昭和天皇退位論を掲げる。退位されなかったという厳粛な事実により戦前戦後の一貫性を陛下御一人で守りくださった陛下に対して何たる物言い。しかしこうした発言は当時の知識人にも数多くいた。自衛隊幹部になっていた知人もそう語っていたので涙ながらに抗議したことを思い出す。文学者や宗教家にしか陛下のすばらしさを語る人はいなかったのでは。家族も擬制であるとする吉本隆明を讃えるものばかりが私の周辺にも。大学の経済もほとんどすべてマルクス経済学の信奉者。今となってみるとまさに狂気の時代であった。学内でくばるビラに「大衆社会批判をかくと、大衆蔑視とレッテル張りされて糾弾を受け。「日本思想」をかけば「日本思想なる言語・概念をいつ誰が使ったのか。学問的に明らかにせよと反論ビラが出される。正に孤立無援の状況の真っただ中にわたしはいた。それでも自治会を取る寸前にまで行ったのではあるが。

 

その時代だったので吉田氏のフェイク慰安婦論の虚偽を見抜けというほうが無理だったのかもしれない。自虐の熱が冷めた今、この書物の虚偽が負う自棄にされたのは大いに称賛されるが、この論にのっかかって世界に反日意識を拡散した朝日新聞やNHKなどのプロパガンダに対抗すべきだったとは言えても当時はそんな研究スタッフもいなければフィクションと思う人士も見いだせはしなかっただろうと思う。悔しいことだが。

 

やっと今日になって虚偽を主張する人士が増えてきたことには感謝する。

フェイクと見抜けた今日の思想状況には万感の思いがある。

 

岡崎建国の反省会の日時が決まった。319日(火)午後より。しっかりした17日夕刻5時からは県下の建国総括。来年の建国に向けての検討を進めたいものであります。

 

昨日の藤井弁護士のNHKテレビでの御発言には大いに共感。個人情報を守るべく多くの智者や各国政府の手による新ルール作りを早急に作り上げてもらいたいもの。スパイ行為が止められないシステムを全世界レベルで是正していかねばと痛感した。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.19 23:54:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.