4137555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2020.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝5時半、朝起き会参加。幹部の方に岡崎の建国チラシをお渡しして参加要請。なぜかバレンタインのチョコレートをいただく。参加した男性と子供たちへのプレゼントだそうだ。

次いで豊橋へ。8時前についたが8時40分集合だったので、先に羽田八幡神社に参拝。宮司先生の奥様に資料をお渡しする。友にあって打ち合わせをなした。男系QアンドAパンフをもっていったが、他の方がもってくるだろうとのことで持ち帰る。運営スタッフの皆さんにお会いする時間なく後を頼んで8時半に豊橋を立つ。知立の開始が同時刻の10時。その準備に間に合わせて9時半につく。スタッフの皆さんや市議会議長らの御来賓、講師の小名木先生等ににご挨拶。受付を手伝う。式典とご講演拝聴。終了少し前に出発して30分かけて豊橋会場に着く。準備中の豊橋会場に12時半につく。実行委員長の杉浦市議会議長にご挨拶ののち受けつけ作業に入る。段取りが終わり、急ぎ大府へ。ビデの係の皆さんや受付業務の皆さんにお礼を申し上げる。昨年の御参加者はは40数名でありましたがなんと今年は市長教育長はじめ市議などの皆さんがご参加くださり、参加者も80名を超える盛況。まことにうれしいことであります。T氏のご活躍は見事でありました。河添恵子先生らが豊橋会場を終えて大府会場にお越しくださったのでご挨拶を申し上げ、開会前に参加くださった皆さんにお礼とご挨拶をなしてすぐさま豊田にもどる。

 講師の河添先生を送り届ててくださった豊橋のスタッフに豊橋会場の様子を聞く、参加者はおよそ70名とのこと。昨年は初の講演会企画だったためかやや御参加者は少なかったが今年は大幅に増えてきた。2年目の講演会としては十分な成果。来年はこの感動をばねに100人越えは実現できそうだとの感触を得た。スタッフの皆さんに深く感謝したい。

 

 豊田に急ぎ帰る。小名木先生の御公演は実にためになった。徳の字の元の旁は十に目その下に心、篇をぎょうにんべんにしたことから「徳」の意味するものは「正直な心を生きること」をさすなど、お話の合間に入る説明などを感心して聞かさせていただく。

時間なく私のスピーチは割愛、終わってのちに茶話会開催。私は茶話会開始前に座って見えた40名ほどの皆さんにお礼を申し上げるとともに建国各会場の様子を報告させていただく。

豊田会場も参加者がやっと100名の大台に乗った。皆さんの努力のたまものであると深く感謝する。

 

急ぎ安城会場へ。6時5分前、つまり開始5分前に入る。式典を終え武田直樹先生のご講演を聞く先生は元教師で今は市議。神主先生でもいらっしゃるかた。熱田神宮のこと、建国記念日制定の意義さらに陛下を植樹祭にお迎えできたことなどの実に楽しいお話を伺う。およそ50名ほどのご参加であった。

 

友を送り届け、やっと本日最初の食事を夜9時にとる。三河から尾張まで5会場をめくったハードな一日であった。

 

明日真っ先に書籍や諸資料整備をなして11日の他の10会場の配布作業を完成させ、明後日11日の建国記念の日本番の備えをなしたい。

皆さんお疲れさまでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.09 23:16:00
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.