4141423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) New! 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2020.10.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝7時、お寺のご奉仕とお経読みをなす。3分別の資源ごみの監督などをなして急ぎ九時からの事務所にての署名活動準備に走る。

夜のための電源確保やコードの延長椅子や机の追加などをなす。

スタッフがそろったため、私は署名をいただきに知人宅を訪問、12名の署名をいただく。

昼からは友の知人宅訪問。岡崎市外の方は請求代表者が事務所にいてくださるのでそこにまで来ていただく。

ありがたきことに今日も受任者になってくださる方がおおく出ていただけた。あるかたは1週間で20名の署名を受けていただけた、

こうした活動をしていると変わった人だと思われるようですが、今日お会いした先輩は私のことをよくご存じで、「彼は愛国者愛郷者だとかたっているよ」とおっしゃってくださった。「人の二倍倍三倍と、誰よりも実践してくれているのを知らずに敬遠するのはおかしいよ」といってくださるのを聞き、本当にうれしく思った。見てくださっているのだなあと。

 

昼過ぎから安城情宣。今日は五時半からのアンフォーレ署名ですので再度五時半に現地へ。夕刻友と岡崎の活動の今後を語り合う。

町内の方が朝資源ごみの回収時に高校生の息子さんの勉強のことでご相談に見える。英語の基礎がわからなくてとおっしゃるので夜時間の取れる限り五文型から初めて一気に使役動詞の原形不定詞までを教えてみたが実に晴れやかな顔をして帰って行かれた。また署名活動をしているとお年を召された県営団地住まいの方が様々に困りごとを言って見えた。じっくり伺い、対処方法を申し上げていると突然署名していくよとおっしゃる。むろん喜んで署名をいただいたがこうしてじっくり話をうかがい、解決方法を一緒に考えるのも自分には合っているなあと思った。リコール署名もこうした些細なことから進んでいくものだなあと満足感を覚えた。

もう日が変わり今日となってしまいましたが、父の月命日、お寺さんを迎えてのお勤めに合わせて花を仏壇に供え、母を墓参りに連れていく。その供花は全て家で育てた花ばかり。三ヶ根にて供えた菊の茎を挿し木して空てた花も大輪をつけ始めた。家では水やりなどの手入れができますが三ヶ根山ではそうはいかない。残念ながら多くは枯れてしまっている。もっとこまめに手入れに移管柄場と思うがリコールに忙しくなかなかいけないのがきがかり。リコール活動の合間を見ていかねば。

明日10月23日は眞子内親王殿下29才のお誕生日です。おめでとうございます。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.22 01:02:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.