4142705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

草莽の記    杉田謙一

草莽の記    杉田謙一

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seimei杉田

seimei杉田

Comments

拈華微笑@ Re:建国祭での実行委員会メンバー日本保守党森下市議当選を神に感謝報告(04/23) 森下さん、ご当選おめでとうございます。 …
通りすがり@ あれ? 以前、眞子さまの件で「秋篠宮の教育が悪…
杉田謙一@ 松井閣下はじめ多くのご英霊のアジア解放の思いを継ぎ行きたい 拈華微笑さんへ 貴重な資料ありがとうござ…
拈華微笑@ Re:岡崎学習会報告(12/11) ■南京虐殺の虚構 『諸君 ! 』一月号の特集…
中村眞次@ Re:三島森田両烈士に顔向けが出来ぬが(11/24) 烈しく散ることだけが報国ではないと思い…

Calendar

Favorite Blog

日本大好き、好きで… 茶畑 元35さん
だって好きなんです… nyago1945さん
余多歩き くれどさん
北国からのこだま 山男7388さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

Freepage List

2021.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝7時から燃えるゴミ回収と神社掃除をなし、我が家の月命日のお勤めを8時半より行う。お寺さんの来訪を得て。

その後が悪夢。

とある会合で使う椅子や机が圧倒的に足りないため、こまりはてた

方が見え、ならばと私の会社の机といす50セットさらにお世話になっている会社の会議室から長机50台と折りたたみいす凡そ100脚をお貸しすることにしてその搬入作業を行う。軽トラックなど4台に満載して運んだのであるが大変な作業であった。もっと時間があればすべて必要数を確保できたかと思うがこれでも6割ほど。不足分はレンタル会社に頼んだようであるが相当の出費だったと思う。知人の応援を得て搬入し終わったが、もう足がきかない。なんと3階まで手で運ぶのだ。昔の体力があればと情けなく思う。

明日も搬入作業をなすのだがさすがに妻にしかられた。むろんボランティアで妻と私と友は無給であり、手伝ってくださった方に少しばかりのお礼金はお支払いしたいがさて。
  お手伝いに来てくださった方がいわれるのに「万事好都合」
 頼まれるべき人が頼まれるのだという。そういえば様々に協力者が出てきてくださり三ヶ根花壇も国旗掲揚運動も今日の搬入作業においても思いがけない良きことばかりが起きる。苦労して運んでいるのを見つけた外国からの留学生が平然と手伝ってくれもした。普通に考えれば建国祭実施ににしろ、ここまでの広がりはなかったでしょう。最近の2名の友の就職決定にしろ。「万事好都合」
この言葉に多いにお世話になってきたなあと幸運をかみしめることばかり。

世のためと思えばやらざるを得ない。これを貫けば良きことが限りなくやってくるのかもしれない。

 

その後に町内の役員会。カラー印刷冊子の見本を5冊直前に刷り上げ提出。これはピンチだった。52ページの冊子で業者発注をかけるか、私の印刷機出の印刷で行くかを決める大切な審議のための資料。外注になれば膨大な費用が発生してしまう。さすれば発行部数の極端な減少を受け入れなくてはならなくなる。発生単価は2倍以上の差が出てしまう。数日後には結論を出さねばならない。

 

地元の歴史を住民に知っておいてもらいたいため、全戸に配りたいので素が果たしてその結論は。気にかかるところであります。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.22 22:53:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.