309687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清掃生活 * seinarukurashi

清掃生活 * seinarukurashi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.03
XML
カテゴリ:くらしのおそうじ
本日から、うちのばーちゃんが九州へと旅立つ。

夫も私もフルで働いているわが家としては、ばーちゃんの存在はかなり大きい。
ばーちゃん留守の間、彼女が担っていた家事機能がストップしてしまうことは、大きな問題である。

ゆえに、昨日は緊急家族会議開催(いつもながら、おおげさです)。
テーマは「ばーちゃんがいない間の家事について」。

会議は最初から大荒れに荒れた。
自分の力量以上の家事を担当したい娘(小二)に対して、小五の兄が反論する。
「おまえ、それだけの量を責任持ってやれんのかよ」
妹も負けてはいない。
「ぜったいやるもん。ぜったい手出ししないでよ」
まあまあまあ、と間に入る私。

激しい論戦の結果、われわれ家族の仲間割れを救ったのは、あのケロロ軍曹http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/であった。
ケロロとは息子の大好きなアニメであるが、ケロロ(カエルの形をした宇宙人)が居候しているおうちでは、家事を子ども達+ケロロでシフトを組んでまわしているのである。

そのことに気づいた息子が「家事シフト制」を提案する。
娘も、「ケロロのおうちみたいでおもしろい!」と乗り気。

早速シフトを組む。

その結果、「せんたくもののとりこみとたたむこと」「おさらあらいとおさらふき」「夕食の料理手伝い」の三つの家事を兄と妹が毎日シフト制で担当することに。
あとの家事担当は、議論の末、以下の通りに決定。

ゴミ出し隊長と犬の散歩は夫。
料理隊長は私。
掃除隊長(部屋と風呂場)+ペットの世話隊長は息子。
洗濯隊長+テーブルセッティングは娘。

それぞれの隊長に任命されたものは、責任を持って任務を全うするが、自分一人の力でできないと判断した時は、他の隊員(家族)に相談もしくは仕事を頼むことができることにした。

決まったことを紙に書き出して貼り出し、「明日からがんばろお~!」とエールを交換して出陣式(?)は無事終了。
ばーちゃんは無事九州に旅立っていった。

さて、どうなることやら。
私はこれから出勤までの一時間で、不要な本の処分にとりかかります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.03 11:01:38
コメント(4) | コメントを書く
[くらしのおそうじ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

せれにてぃ

せれにてぃ

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X