309707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清掃生活 * seinarukurashi

清掃生活 * seinarukurashi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.21
XML
カテゴリ:せいなるくらし
子どもたちと家の神さまの話で盛り上がった翌日、ある方のお話に出会う。
ひとつの(ちょっとあやしい)お話としておききください。

家の掃除が嫌いなそのお方、家が汚くて困っておりましたところ、「それは、家に神さまがいないからだよ」という教えをいただき、彼女は家に神さまをお招きすることに決めたのでした。

彼女はその神さまにお名前をつけ、火を灯して家にきていただく儀式をとりおこなう。
そして、毎朝家の神さまにお祈りをするようになったところ、毎日のお掃除が尊いお仕事となっていきました。

以上がその「お話」の概要なのだが、そのお話に出会って驚いたのは、もちろん私も同じことを本気で考えていたからなのだ。
きっと昨夜話した子ども達も、似たようなことを考えていたのだと思う。
あまりにどんぴしゃなタイミング。

しかも、そのお話のお方がメタファーとしてイメージしていた神さまは、「アイヌの火のおばあさん」。
私がイメージしていた家の神さまと、そっくりなのでした。

しかもしかも、私の界隈では「縄文からアイヌへ―感覚的叡知の系譜」という本が話題になっていて、私もその本を注文中。

その著者である町田宗鳳さんは、最新刊宮迫千鶴さんと対談しておられるのだ。

で、さらにさらに、先日紹介した私がはまった本「プレインアンドシンプル」は、宮迫さんの対談本「円環する男と女」 に紹介されていたもの。

あららら。ぜんぶつながちゃったじゃないか。

というか、もうすでにつながっている世界に組み込まれているのですね。
「清掃生活」をキーワードに、目に見えない大きなものに導かれている感じがします。
なんだか不思議で、うれしいことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.21 09:14:17
コメント(0) | コメントを書く
[せいなるくらし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

せれにてぃ

せれにてぃ

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X