620098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

少年ライダー隊青年部ログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

sweetplaza@ Re:仮面ライダーX 20話感想(03/13) バジリスクはギリシャ神話に出てこないか…
シルバータイタン@ Re:仮面ライダーX 20話感想(03/13) 拙サイトでも書きましたが、サラマンドラ…
sweetplaza@ Re:50年代アメリカの家庭料理「BettyCrockers Lost Recipes」(02/14) >元のカード絵 検索すると元絵が入ってい…
まめどり@ Re:50年代アメリカの家庭料理「BettyCrockers Lost Recipes」(02/14) 表紙と元のカード絵がレトロでかわいい! …
sweetplaza@ Re:TOKYO MXでサンダーバード旧作放映(12/28) 書き込みありがとうございます。 3日の分…

Favorite Blog

The・プロファイラー… New! 稲葉忍さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カオスワールド 攻… ぱに〜にさん

まめどり博覧祭 mamedoriさん
Diary kuro9876さん

Free Space

Headline News

2012年12月05日
XML
カテゴリ:銀河英雄伝説
銀河英雄伝説アニメ19巻感想です。

19巻(マル・アデッタ星域の会戦~前途遼遠)

●マル・アデッタ会戦

○BGMが有名なクラシックだと「何だっけこの曲‥聞いたことあるけど」
と考え込んでしまって話に集中できないことがけっこうあります。
開戦前の双璧の会話シーンのはショパンの「革命」だったみたい(後で調べた)。
不穏な選曲ですね(苦笑)。

○今回は幕僚の字幕に「○○艦隊参謀長□□」と肩書きも出てました。
幕僚級までくると顔と名前がなかなか一致しないからね。。

○最初に回廊に突入したグリルパルツァーもですが、クナップシュタインも
時差機雷で手間取って後半戦に参加できませんでした。
クナップは後のあのせいで不幸イメージが強いな。。

○パーツィバルビームはねかえしてる。
バリアじゃなくて機体自体にコーティングしてるのかな。

○途中カールセン←ミュラー←ファーレンハイト←ビュコック本隊、さらに後方にアイゼナッハ
となってましたが(矢印は追う方です)、ちょっとややこしいので、
またルビンスキーあたりが模式図で戦闘経過を解説してくれた方が良かったかも。

○アイゼナッハ艦隊の副官(通訳)はグリースという名前だそうです。
まさに潤滑油。

○親指をちょいちょいと動かしただけで「全艦、距離を保て」
おいおい、それ副官本人の指示が5割くらい入ってない?
それともやっぱりテレパシー‥?


●何とか間に合った黒色槍騎兵

○オペレーターが敵と間違えて変な声出してた(笑)。

ロイエンタール「猪突するなよ、卿ら」
「衝突するなよ」に聞こえたという人がいましたが、発音の癖でそう聞こえたのかな。
ちなみに返答(?)は
「猪突猛進こそ我らが本領よ」
罠があっても力ずくで食い破るんだって。

罠があることが分かってても突き進んで強引に通り抜ける‥柊蓮司(ナイトウィザードetc.)
がやってた漢探知ってやつですね。


○ビュコックの言葉、民主主義云々よりも、
「わしは良い友達が欲しいし、誰かにとって良い友達でありたいと思う」
というくだりのほうが印象に残ってます。
前半は良く聞くけど、後半を言う人はそんなにいないから。


●同盟の終焉

○レベロ議長、軍部の連中が入ってくる時何か燃やしてたけど、何の書類だったんだろう。

○ファーレンハイト「‥まことに光栄のきわみ」
静か過ぎる口調がかえってこわい。


○ヤン提督、やけどにオロナインみたいなの塗ってる。

○イゼルローンの内装はまた同盟仕様に戻ってた。

○イゼルローンに到着した兵士はみんなずだ袋持ってたけど、艦内はバッグ持ち込み禁止なの?

○地球教ビデオ鑑賞会。
週刊誌の見出しだと「フェザーンと地球教の黒い関係!」というところか。
地球教が本当に壊滅したかどうかはヤンたちだけでなく、ドミニクも気にしてました。
ルビンスキー「さあな」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年12月05日 10時48分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[銀河英雄伝説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.