431556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青藍(せいらん)な日々

青藍(せいらん)な日々

第20話 スポーツヨット


ウィークエンドにはスポーツを楽しむ。ヨットでセーリングをスポーツ的に楽しむ。これがお奨めです。前回の話でも書きましたが、キャンピングカー的なクルージングボートもそれはそれで楽しめます。しかし、セーリングそのものを楽しむ乗り方があっても良いでしょう。最高の気分、これまでには味わった事の無い爽快感が何とも言えなくさわやかです。スポーツの後と同じです。

宣伝になりますが、当社取り扱いのコルゲート26は、こういうスポーツとして最適なヨットです。元々はセーリングのトレーニング用に開発されたヨットですが、初心者からハイレベルなヨットマンにいたる迄、あらゆるレベルでスポーツセーリングを楽しむ事ができます。バランスの良さ、安定性、シングルハンドでも楽に操船でき、何と言っても浮沈構造ですので、例え半分に割れても、沈む事は無い。

セーリング性能と言い出すと、すぐにレースと思う方が殆どです。そこで、レースに出るわけでは無いからとクルージングヨットを選択します。ここで、ちょっと待ってください。ヨットの醍醐味はセーリングにあります。例え、あなたがレースに出なくても、クルージング派だとしても、セーリングそのものを忘れないで頂きたい。例え、将来、外洋艇のヘビーなヨットにされるとしても、セーリングそのものを快適に味わう爽快感は味わっておくべきです。

忙しいあなたはそんなに時間が無い。いつか遠くへクルージングしたいと思っている。でも、今は仕事が忙しく、そんなにのんびりはしていられ無い。でも、ちょっとスポーツジムへ通ったりしていませんか?
週末に短時間でもジョギングしたり、テニスをしたりしていませんか?その代わりに、セーリングなんてどうでしょう。少し早めに仕事が終わった時の夕方に、天気の良い週末に、スポーツをする感覚でセーリングを試してみてはいかがでしょうか。一人でも良いし、ご夫婦でも、ご家族でもおおいに結構。これまでに無い新しい世界が開けます。重装備は不要ですし、気軽に楽しむ事がこつです。

もし、どうせならもっと美しいクラシックスタイルが良いとお思いなら、ノルディックフォーク25やアレリオンがお奨めです。いずれも高い安定性、操船のし易さ、最高のスポーツが楽しめます。ウィークエンドにはどうぞセーリングを楽しみませんか?


© Rakuten Group, Inc.