431520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青藍(せいらん)な日々

青藍(せいらん)な日々

第39話 ヨットの種類

通常大きく分けて、レーシング、クルージング、レーサークルーザーと言われます。レーシングヨットは当然、レースに勝つ為のヨットです。船体、艤装、デザイン、素材、等は全くクルージング艇とは異なります。価格も非常に高い。一般的では無いですね。しかし、ここで開発されてきたものが他の世界へも影響を与える事があります。                           
クルージングヨットはその名の通りクルージングする為のヨットです。この分野が最も一般的ですが、外洋から近場のクルージング、帆走より別荘的感覚のもの、船内にも操縦装置があるものとバラエティーに富んでいます。                     

レーサークルーザーはその中間でしょうか。クルージングもできて、レーサーとまでは行かないものの、そこそこ走るというやつですね。地方のクラブレースをだいたい視野に入れています。大きく三つのジャンルにくくっています、乗り方のジャンルとしてもうひとつ加えたいですね。それはレースは考えていないが、スポーツ的に楽しむスポーツヨットとしてのジャンルです。その為には速いヨットの方がより面白いとは思いますが、クルージング艇であっても良いのではと思います。つまり、帆走をスポーツ的に真剣に走ってみるという事です。細かい艤装のコントロールを操作して、誰かより速くでは無く、自分の艇をより速くという意味です。  レースは関係ありません。今日は良い走りだったな、と感じる事はクルージング派の方にもお奨めしたい格別なフィーリングだと思います。いつもである必要はありません。時々で良いんです。

こういう楽しみ方というのはヨットでしか味わえないものです。大事にして頂きたい。宴会は他でもできる。でも帆走こそが、ヨットでしか味わえない事ですから、それを真剣に味わってみると楽しみ方の幅もできます。その為にはメインテナンスも自分でしたいと思うようになるかもしれません。                                            
本当はジャンルなんてどうでも良い事です。既成概念にとらわれずに、自分の乗りたい様に好きに乗れば一番良いと思いますが、ただ、どうしてもレースするわけじゃないから帆走はどうでも良い、それより居住性重視という方が多過ぎるような気がしています。居住性重視もOKです。でも、レースに出なくても帆走の事を考えましょう。                  

サイクリングでのんびりばかりでは無く、速く走ってみるのも楽しいもの、だからと言って、レースに出るけでは無いです。スポーツで、汗かいて、さわやかな気分。みんな経験あると思います。
ヨットでも同じです。これまた違う感覚のスポーツです。お験しあれ!!




© Rakuten Group, Inc.