431537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青藍(せいらん)な日々

青藍(せいらん)な日々

第24話 操作のひとつ

ロングキールのヨットに乗るケースはあまり無かったのですが、今日は久しぶりに乗りました。桟橋からの出し入れは非常に難しい。昨今のマリーナはスペースが狭く、ロングキールのヨットは、これでもかというぐらい後方の舵効きは悪い。舵を切っても、ほとんど真っ直ぐしか下がらない。おまけに横風でも吹こうものなら、バウは風下に流される。それが望む方向なら良いのですが、逆なら最悪です。狭いハーバーでにっちもさっちもいかなくなる。

そこで、こういう方法を取ってみてはいかがでしょうか。右舷又は後方から風を受けている。ヨットをバックしてスターンを左に向け、バウを右側、つまり風上側に向けたい。こういう場合ですが、今日のトライでは舵をどちらに切っても曲がらない。もちろん、後 方に広いスペースがあれば、そのうち曲がります。でもスペースは無い。そこで、一旦後方に下げ、バウを右に向けたい時はステアリングを右側一杯に切って、スロットルをぐっと上げて、そしてすぐに戻す。そうするとバウは殆ど前進する事無く、右側に向きます。狭いハーバーで、前にあまりスペースが無いのにスロットルを前進にして回転を思いきって一杯にあげるのは怖いですね。しかし、これは効果があります。是非、外に出て安全なところで試してみてください。

注意すべきは、スロットルをぐっとかなり高くすばやく上げて、すぐに戻すことです。これをだらだらとやっていたらヨットは前進して、ドンとぶつかってしまいます。グワッと上げてすぐに戻すのが鉄則です。必要に応じて何回もやる。風がどの程度強い場合でも可能かは、ヨットそれぞれだと思います。それにプロペラのサイズ、ピッチなどがエンジン、船体と合っているか、充分パワーがあるかないかでも異なるでしょう。それぞれの艇で試し てみてはいかがでしょうか。

舵は舵そのものに水流が無いと効きません。従って、当然ながらバックする時は舵に水流があまり当りません。艇の動く速さ分の水流しかかからないのです。ところが、前進の場合は艇が動くかどうかは別に、プロペラが起こした水流が舵に当る。だから効きが良い。スロットルを瞬間的に上げて、戻すという操作は水流だけを発生させて、前進する前にスロットルを落とす。スロットルを上げた瞬間に停止状態から、ヨットはぱっと前進するわけでは 無いのです。舵は一杯に切っていますから、その大きな水流が舵にあたって、方向転換できます。くれぐれも広いスペースで自分で試してみてください。




© Rakuten Group, Inc.