430707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青藍(せいらん)な日々

青藍(せいらん)な日々

第46話 程よいサイズ

それぞれに違った感覚を持つ我々ですから、本当はみんな自分の程良さを持っているわけです。それが解らないと他人が持っている物と同じ物にしたくなります。何故かというと、同じならリスクが少ないと思うのかもしれません。失敗の可能性が少ないという事でしょう。でも、これはうまく行くという事では無いのです。これはどう解決したら良いのでしょうか。いろんなサイズに乗るのが最も良い方法ではありますが、一般的にはこれは無理ですね。そこで、どこどこに行きたい、何人ぐらい載せるか、大きい方が居住性が良い、大きい方が楽あれもしたい、これもしたい、そしてこれらをまとめて予算と照らし合わせて決める。こういうケースが多いようです。でも、それでも自分にピッタリという事になるとは限らない。

人にはそれぞれに合ったサイズというものがあると思います。理屈は抜きにして、ヨットを見た時に丁度良いサイズというものを感じる。これは誰にでも感じられるものでは無いでしょうか。
ところが、すぐに何人乗れるか、中がもっと広い方がゆったりできるのでは、というような考えが頭をもたげてきます。それで、せっかく程よいサイズを感じたのに、大きくするという事も多いような気もします。

感じたほど良いサイズは、自分が操船して、もっとも楽しめる、自由自在に操れるという事を自然に感じ取ったのではないかと思うのです。ヨットをヨットとして本来の楽しみ方に合ったサイズではないかと思うのです。そして、次に来る考えがヨットに付随するおまけへの欲求ではないでしょうか。そちらを優先すると、自由自在という感覚にはなかなか到達できないような気がします。

そして、程良いサイズというのは、変化するのです。今はこのサイズ、でも10年たったら、程良いサイズは大きくなったり、小さくなったりする。そういうものです。だからと言って、10年後にピッタリ来る(実際はわからないのですが)サイズを求めても、これは今はピッタリ来ないのです。ここが難しい。先は先の事として、今程よいと感じるヨットがピッタリなのではないでしょうか。ヨットは遊びです。何かを運ぶとか、何人載せなければならない、とかいうより最も自分が気持ち良く操船できるサイズが最も良いと思うのです。それは理屈では無く、感じるものです。何となく小さ過ぎる、或いは、良いけど、何か圧倒される。そういうものはやめた方が良い。ピッタリサイズを感じ取るのが良いと思うのですが。

ちなみに、あるオーナーは30年ぐらいのベテランです。自分の今のサイズは25フィートだと、買い換えられました。小さくされたのです。また、あるオーナーは53フィートを乗りこなされますいずれもシングルです。そう、シングルで乗りこなせるピッタリサイズ、これが良いと思うのです。




© Rakuten Group, Inc.