431582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青藍(せいらん)な日々

青藍(せいらん)な日々

第93話 リスク

我々は生きている限りリスクを取らねばなりません。例え、家の中に居ても100%安全とは言いきれない。まして、一歩外に出ればリスクは増えてくる。そのリスクをどう対処するかが問題です。

最近の車は本当に壊れない。この壊れないという感覚と同じ感覚でヨットやボートに載る方々が多いのは問題です。壊れないと思っている。形あるものは壊れるのが当たり前です。頭では解っているつもりでも、だからと言って整備には無頓着な方が多いのです。解らない、素人だと言って逃げる。業者まかせにする。これもいけません。

海に出ると素人だろうが、プロだろうが、同じ条件でクルージングすることになります。素人だからやさしい海というのは無いのです。知るという事が大切です。自分で自分の身を守るという自己責任の心構えを持たなければなりません。

考えてもみてください。車はギヤが4速、5速もあり、日本中どこいっても舗装された道路、一方海は潮風は機械に負担をかけ、波は凸凹道、いやもっとひどい時もある。おまけにエンジンは1速か2速でいつも高回転、こんな悪条件でいつも走っている。おまけにほんのたまにしか動かない。毎日乗ってる車とは全く条件が違うのです。そのうえ整備しないときたひにゃ壊れてあたりまえではないですか。こういう条件にも拘わらず、不安定な海で出るのですから、日頃の整備がいかに大切であるか、快適なヨットライフをおくには知る事がいかに大切であるかを認識するのが当然です。

機械のリスクに天候のリスクもある。天候を良く調べるのもリスクを軽減する大切な方法です。しかし、どんなに整備をしても、どんなに天候を調べても、リスクは無くならない。常にリスクはあるエンジンが止まったらどう対応するのか、簡単に修理できるのか、素人でも最低限の事は知っておいた方が自分の為になる。決して、難しい事では無いのです。業者に任せているから大丈夫なんて思うのは大間違いです。自分で知る事。まさかの時に対応できる手段をより多く持つ事は意味のあることです。業者にどんどん聞いて、本読んで、経験して知識を増やしましょう。意外と簡単な事ばかりなのです。

ただ、あまりにも神経質になるのもいけませんね。完全にリスクが無いものは面白くもなんとも無いのです。ただ、あるリスクを自己責任で対応できるようにする。この方が楽しいのです。ヨットはセールがありますから、エンジンが止まったら、セールで帰れる。そう思っておけば、万一の時パニックにはならなくて済む。そう思えば落ち着いてエンジンの故障原因について考える事ができる。だいたい燃料系統か冷却水系統の故障が多いようですね。
リスクを自分でコントロールしながら遊ぶ。実に大人の遊びなのです。



© Rakuten Group, Inc.