431398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青藍(せいらん)な日々

青藍(せいらん)な日々

第28話 クルージング

クルージングとは良く言いますが、クルージングとは何でしょうか。辞書をひきますと、巡航するとか、飛行機が経済速度で走る。また、漫遊するとかあります。結局、ヨットで言うならば、ゆったりと走る、帆走すると言う事になるでしょうか。この言葉は長い距離を何日も何日もゆったりと回る、巡洋するという響きがあります。風景を見ながら、まさしく漫遊の旅というところでしょうか。ヨットのジャンルではこのクルージングか、或いはレースかと、誰が分けたかは知りませんが、だいたいこの二つになる。自分はレースには興味無いから、クルージングだ。とこうなる。

漫遊の旅は長距離において楽しいものです。今日は行けるところまで行く。こういうあまり計画性の無い旅、計画しても大雑把な旅に似合います。ところが、現代の忙しい方々はきっちりと計画して旅をされます。今日はどこどこ迄行きたい。そうすると、計画とおりに進む為には風の向きや強さなどは、時によって邪魔となる。それで、エンジンを使ってしまいます。殆どの方々はそうです。暗くなる前に、目的地に着きたい。そう思うとよけい、風景なんか楽しんでる場合じゃ無い。

これらを否定しているわけではありません。そうなら、1日の距離を短くして、できるだけ旅としての漫遊を楽しんでいただきたいと思うのです。それには時間が必要です。たっぷり過ぎるくらいの時間が必要です。場合によっては、どこかに一旦置いてきて、次にまた日をあらためて続きをやる。こういうぐらいの余裕も必要かと思います。

もう、10年以上前でしょうか、スイスから来られた医者がクルージングで日本に来られました。彼のセーリングは半年セーリングして、半年仕事するというスタイル。こんな事は日本では難しいでしょうが、ともかく、このスタイルで世界を回っているのです。こういうスタイルは日本ならば引退後でなければ、なかなかできるものではありません。しかも、時間だけが問題では無い。気持ちのパワーも必要だし、お金も要る。

旅は過程というのもあるだろうが、目的地を楽しむという事の方が大きいのではないかと思うのです。着いた場所を探索して回ったり、地元のご馳走を頂いたり、また人々との交流ですね。
これも旅の醍醐味だと思います。でも、これさえも多くの時間が必要です。ホームポートから2,3日で往復できる距離はそうたいしたものでもありません。年に1度くらい、1週間ばかりかける事もできますが、それでも時化にあったりして、計画はなかなか思うようには行かないものです。そこで、ヨットをあきらめるという話では無いのです。

年に1回、1週間ぐらいかけて、遠くへ行ってみる。そういう計画を持つ。でも、あとの360日弱の時間をどうするかの方が重要です。それでは年に数回、1泊2日か2泊3日の旅をします。それでも、あと300数十日はどうするかです。これら日々の休日には、日帰りセーリングを気楽に楽しむ事です。
そして、エンジンなど使わず、徹底したセーリングを楽しむ事にあてる。ヨット本来のセーリングを楽しむ腕を磨き、メインテナンスし、ヨットを知り、走りを楽しむ。そして、遠出をする時はエンジンをどんどん使えば良い。計画して、安全に明るい内に目的地につき、現地を多いに楽しむ。それで良い。
それなら、燃料さえちゃんと確保すれば、バッテリーのあがりも心配しなくて良い。1年間の使い方はそんなのでいかがでしょうか。



© Rakuten Group, Inc.