431500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青藍(せいらん)な日々

青藍(せいらん)な日々

第51話 JUST PLAY

随分前の事ですが、帆走していて、それまでとは全く違う感覚を味わった事がありました。波もあまりなく、風も程良い、絶好な状態だったのです。まだまだ初心者だった私は周りの漁船やヨットの動きが気になり、また、ティラーを持つ手にも少々力が入っていたと思います。少し緊張しながら、しばらくすると回りには誰も居なかった。ただ、遠くに他のヨットが数艇見えるだけとなり、穏やかな走りを堪能していました。CDからは音楽が鳴っているし、静かですし、それだけでも充分に満足して、タックやジャイブを繰り返しながら、あっち行ったり、こっち行ったり、少し疲れて帰路へ、疲れていたせいか力も緩み、慣れてきたせいか緊張感も緩み、リラックス。やがて、CDの音楽も止まり、ただマリーナへ向かって、帆走していただけなのですが、静かなる感動を得る事ができました。自分にしては良い走りだったと思いますし、状態も良かった。静かなると言ったのは、決して、ビュンビュン走ったわけでもなく、エキサイティングでは無かった。でも、後で考えれば無心だったと思います。セールカーブの事も舵の事も何も考えていなかった。表現は難しいのですが、強いて言えば、調和していたのだと思います。でも、その時は解らなかった。ただ、無心でした。そして、後で、陸に上がってから、思いがよみがえってきました。あれは一体何だったのだろう。近づく漁船に邪魔されて、ふっと途切れてしまった。
あれが、1分だったのか、5分だったか、はたまたもっとかはわかりません。実に滑かだった事は事実でしょう。

こういう事が時々あるのです。でも、意識してできるものでは無いようです。全てが揃った時に味わえる至高の時。それで、いろいろ考えて、これもヨット遊びのひとつと思います。遠くに行くのもヨット遊び、宴会するのもヨット遊び、そして、こういう近場のセーリングもヨット遊び。それで私は遠くに行く必要が無くなりました。もちろん、行かないわけではありませんが、必要が無いという事です。

そして、また、25フィートのヨットを回航していたのですが、回航と言ってもほんの近くです。天気も良いし、時間もあるので、エンジンは使わずにセーリングだけで行こうとマリーナを出たとたんエンジンが停止してしまいました。エンジンをかけてみるとすぐに掛かったので、セールを上げてエンジンを停止、帆走を楽しんで、目的地に近づく、エンジンを始動しようとしましたが、今度は全くエンジンが掛からない。どうしようも無い。そこで、セールだけで入ろうと決め、メインを降ろしてジブだけで、マリーナに近づき、丁度、風向きも風速も良かったのが幸いでしたが、マリーナに進入セールで入ってきたものですから、何人かが手伝だおうという合図をしてきましたが、何と、それを断り、ジブハリヤードとジブシートを持って、ティラーにまたがり、ひざをくねくねさせながら舵を切り、ここというタイミングでシートを離して、ハリヤードを切った。セールは3分の1ぐらいまでに下にスーツと降り、丁度良いところで止まった。

自信があったから助けを断ったのでは無いのです。ただ、この時は自分にできるという自信も無かったし、できないのではという不安も全くなかった。ただ、目の前のすべきことに集中していたのだと思います。運も良かったのだと思います。終わった後で振り返ってみると、以前に感じていた感覚と同じような感覚だったと思います。無心に今の事に集中していた。それが、その時は夢中でしたが振り返ると、何とも充実感が沸き起こってきました。前の感覚と全く一緒です。

遠くへ行った達成感より、遥かに充実感があった。何かを達成したわけでも無かった。でも、これで私には充分だった。遠くへクルージングしても良いし、大勢で賑やかにクルージングしても良い。でも最高はこの感覚にあると思いました。それで、この感覚を得るにはどうすれば良いか。理論は成り立ちませんが、まずは、いつでも気軽に出れる事、船が自分にとって大き過ぎない事。そういう事を探り出してきました。

小型ヨットは初心者というのは間違いです。誰でも、気軽に遊べるヨットなのです。そして、できれば 今出せると良いなと思った時にすぐ出せる事。これが私の個人的な最低条件です。そして、あれこれ考えずに遊ぶ。JUST PLAY! 



© Rakuten Group, Inc.