431682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

アダムス家の日常とごはん ~青嵐のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

青嵐424

青嵐424

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年12月30日
XML
カテゴリ:家族のはなし

もう、実際には3月になってしまったわけだが

12月後半の夕食日記がそのままで気持ち悪いので

書ききってしまおうといまさらながら思った。

ということで、2009年の総括も一緒に。

個人的には

「気を失っていたんじゃないか?」と思うくらい

あっという間に過ぎてしまった1年だった。

まず、家族を失った。

義父が7月に亡くなり、

それに関しての一連のことが忙しかった。

とはいえ、新盆と一周忌はこれからなので

まだまだ決めないとならないことは山積している。


そして、母の病気。

癌が発覚し、手術を受け、

現在は転移の可能性が否めないということで

抗がん剤治療をしている。

実はあたしは4月からパートで働いていた。

またここがとんでもない会社だったのだが、

本当に嫌になってしまうことがあったり

ちょうどタイミングよく(?)

母の抗がん剤治療も始まったので退社した。

(もちろん、この社長には青筋立てて怒りましたとも。

そしてその社長を泣かせてしまった。2度も。

43歳児の男の子を泣かせるのは非常になんというか…)


だが、おかげで母の付き添いもでき、

給料という臨時収入もあったので

これを母のために使うことも出来たので

親孝行とまでは行かないができることも多かった。


家族、といえば

我が家に家族が増えた年だった。


まずは5月にファルコンがやってきて、

8月には亀のかつを拾った。

オッドアイの猫は金運が上がるというし、

亀もまた縁起がいい。


その効果なのか、

この年は思いもかけない臨時収入も多かった。


義父の新盆などで日程が合わずに知人に行ってもらったが

実は2回も日帰り旅行が当たった。

他には株式公開に伴う株式の割り当てがあったり、

ちょっと頼まれごとをして

気軽に「いいですよ♪」としてあげたことのお礼としては

かなり高額な臨時収入があったり、

このご時勢、美味しい仕事を回してくれる人が出てきて

立て続けに仕事を回してもらえたり、

顔見知り程度の人とたまたま共通の知人がいて、

それをきっかけに

やはり仕事をいただくようになった。

日ごろのお付き合いや種まきの結果もあるのだろうが、

このご時勢、仕事自体がないというのに本当にありがたい。

お祭りなどに行くと、

毎回子どもたちが食品を中心とした景品を

獲得してくれたのも助かった。


年末には「今年の一年を振り返る」という特集を

色々な局でやるが、

なんか作為的なものを感じてしまう。


酒井法子のニュースはどこでも時間を割いたが

あれだけTVを騒がせた草なぎ君の全裸酔っ払いニュースは

話も全然出なかった。


あの事件の謹慎が解けてすぐ、

「ウコンの力」のCMに出た中井君。

何で不謹慎だからと自粛しなかったのか不思議だ。

人の記憶はあいまいだ。

だから過去を抹殺してしまえば

全てがなかったことになるんだろうか?

あたしはいまだに草なぎ君を見ると

酔っ払ってでんぐり返しをした情景を思い浮かべてしまう






12月25日

毎年、義実家では義父のゴルフ仲間のケーキ屋さんから

特大のクリスマスケーキを注文していた。

今年も買うだろうけど、たった一人で義母が

クリスマスケーキと対峙する姿を思うと

なんか可哀想になったので、自宅に誘ってみた。

んが、義母はとても好き嫌いがあるので

何を作ればいいのか分からない。

(にんにくダメ、乳製品ダメ、生ものダメ)

色々考えたが一番いいのは

「子どもたちのリクエストなんですぅ」かなあ、と。

そんなわけで子どもたちのリクエスト料理。

●クリスマスツリーサラダ

 これは毎年恒例、ゆでたブロッコリーを

 マッシュポテトの土台に乗っけていき、

 ゆでたシメジとプチトマト、

 無印良品で売っていたクリスマス用のマカロニをあしらった。

●寿司

1225

●ローストチキン

 丸鶏一羽はきれいに掃除をし、

 マーマレードと醤油1:1に一晩漬け込む。

 あまっていたご飯1膳分とピーマン・たまねぎ・ハムなどで

 ピラフにしたものをお腹の中に詰め、

 オーブンでじっくりと焼いたもの。

 付け合せの皮付きポテトも一緒に。

●白菜の漬物

 「私はあまり漬かっていないものが好き」といわれた。

 はい、そーですか。 

 1225 2


12月26日

●鶏のつみれ鍋

 寒くて鍋焼きうどんが食べたいとのリクエスト。

 鶏のつみれのおだしが出てから冷凍うどんを投入した。

1226

●冷奴

 寒いのに冷奴…

 みんな調子がいまいちで食欲があまりなかった。


12月27日

その理由は…










1227 リレンザ

はい、新型。

宗二と健三が同じ症状で、陽性反応は宗二だけだったが

濃厚接触者だし、自動的に健三もタミフル服用。

クリスマスの翌日から調子が悪くなったので

義母にも感染したかもしれないと伝えなければならないが、

言えな~~い。

つーことでばっくれ。



●ステーキサラダ

 大好きな『宮のたれ』が売っていたので

 たっぷりのレタスとたまねぎスライスの上に

 こんがり焼いたステーキを乗せて。

 つか、子どもがインフルエンザになっている時に

 ステーキってどうよ?

1227

●クリームシチュー

 病人が食べたのはこれだけだった(当たり前か…)

●白菜の漬物


12月28日

ちょっと具合が悪かった。

あたしだけじゃなくて家電が具合悪くなり、

まさか価格.comで1日中家電の値段を調べていて

食事の支度ができなかった、なんて

口が裂けてもいえない。

●寿司

1228

●もずくの味噌汁

●冷奴

 先日食べた豆腐がとてもおいしかったので

 この日はダブルで。

●白菜の漬物



12月29日

●茹でブロッコリー

●チヌのアクアパッツァ風

 オリーブオイルとにんにくで魚の両面を焼き、

 プチトマトとオリーブ・ケイパー・白ワインと

 塩コショウで味を調える。

 アサリとパセリがなかったので少し寂しい感じ。

 というのも本当は煮魚にしたかったが

 アクアパッツァがいいとのことで急遽変更したから

 他の献立ともなんとなく合わない。

1229

●マグロブツ

 マルチ屋で。

●大根と白菜の味噌汁



12月30日

●ひれかつ

●大根の煮物

1230

●白菜の漬物

●白菜と油揚げの味噌汁




12月31日

●たらばがに

 買出しに行くと魚屋のおにーちゃんが

 「これで最後だから安くしてあげる」と半額にしてくれた。

●かにみそ

 どうやらこれを見てかにを売りつけたようだ(笑)

1231

●マグロのすきみ

 マルチ屋で。

 普段はほとんど出ないので手に入れにくいが

 年末年始はマグロが大量にさばけるので

 前もって取っておいてもらった。

 脂がのっていてとてもおいしい。

●ポテトサラダ

●キムチ

●年越しそば

 かにを買ったので、海老天が天カスに…




ずっと調子の悪かった洗濯機がぶっ壊れた。

電源を入れるだけでピーピー鳴ってエラー表示が出てくる。

…最近、洗い終わったとき、終了ブザーも鳴らなかったくせに。


で、掃除機もぶっ壊れる。

ずっと調子の悪かったFAXもそろそろ本当にやばそうだし、

画面がたまにおかしくなるTVも寿命か…


つーことで家事ができない、

それどころか大掃除ができないじゃないか!

いや~、やりたくてやりたくて仕方がなかったんだけど

掃除機も動かないんだから

できないものはしょうがないよね~♪

それどころか、子どもたちが寝込んでいるときに

コインランドリーにだって行けないから

あたしはなすすべがないよね?と

年末の追い込みの忙しいさなか、

旦那が一人で動き回った年末だった。


考えたら2000年に電化製品をほとんど新しくしたのだから

ぶっ壊れないほうがおかしいのかもしれない。

そんなことを旦那と話していたら

「つーことはもう結婚して10年かぁ~。

10年といえばス…」

そう、自分から墓穴を掘ってしまったようだ、スイート10。

せめて「帰れま10」で勘弁してくれ、といわれたが、

10年なんて長いようであっという間だなぁ。

1年が「気を失っていたんじゃないか?」と思うのは

当たり前なのかもしれない。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月02日 11時31分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[家族のはなし] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

株式会社メノガイア… bmenogaiaさん
本日も元気です(^_^)v ばるちゃん6225さん
にぎやか家族のはち… きいろのぱんださん
同じ空の下の不思議 chicago1941さん

© Rakuten Group, Inc.