25/198 雷 北松戸本店:雷そば(ミニ)、半熟味玉、野菜増し、ニンニク増し、心の味餃子2個
出張前夜が水曜日ではないなら美春へ夕食を摂るが、今回は金曜日からの出張なのに、木曜も定休日ととした美春へやはり行けなくなった。 今年からのパターンかもしれぬが、2月の出張と同じ流れて、半年ぐらいぶりの「雷 北松戸本店」に来た。早めに夕食を済ませ、荷造りを始めたいなら、17時以前に雷にすぐ入店できるのだ。雷そば(ミニ)、半熟味玉、心の味餃子2個の食券を購入し手から入店。スタッフに食券を渡した際に、ウデ肉、野菜増し、ニンニク増しをお願いした。 しばらく待ったらご対麵。 この角度なら野菜ましの高さがわかる。雷で初めて野菜増しを頼んだわしさえ完食できる自信がない。 平打ち太麺は150gしかないので持ち上げやすい。無事に天地返しができた。多めの野菜とコシのある麺はスープとの絡めがいい。ウデ肉は味付けが濃い目で歯ごたえがよい。ニンニクましもいいが、ましましができればうれしいかな。 途中に心の味餃子のご登場。底がパリパリで焼いたが、皮がもちもちした食感だ。餡は大きいし、肉汁も一杯。餡がすでに味付されたため、一個をそのまま食ったが、もう一個を酢胡椒で食ったのだ おいしかったね。野菜ましが無事に完食できたが、麺が150gというボリュームだからこそできたと言える。ジロリアンとして恥ずかしいが年的に仕方ない。それにしても、さすが二郎インスパイアの頂点と言える味だ。これで明日の未明まで持てるのではないか。ご馳走様。