26/141 大勝 松戸店: チャーシューメン小、味付け玉子
日曜日だが、やはり体を動かしたいため、歩行で松戸市区へゴー。 どこへ食事するか事前に考えておいていなかったため、松戸市区でちょっとさまよったが、3ヶ月ほどぶりの「大勝 松戸店」に入店。5月中旬に柏の本店へ訪問した時と同じ、 チャーシューメン小、味付け玉子の食券を購入。満席だがあんまり待たされずにすぐ着席できた。 しばらく待ったらご対麵。しっぽなしで頼んだのも、半年ぐらいぶりだった。 永福町大勝軒への訪問は20年以上ぶりだったが、今日に至って何軒の永福町大勝軒系のお店へ訪問した。店はそれぞれの個性で味が異なるがいずれも煮干しを強調させたのだ。大勝は醤油タレ、煮干し出汁、煮干し油のバランスを取れている味を出しているかと勝手に考えている。縮れ細麺はスープとの絡めもいいし、コシもある。チャーシューは薄切りだが、味付けも濃いめで、脂身や肉のバランスもよい。味玉の味付けも結構濃いめだ。 おいしかったね。柏の本店が1970年代末に創業したことを考えれば、あの時からこのようなレベルの味を出し続けたとはすごい。気になる限定もあるので、近いうちにまた来よう。ご馳走様。