4396331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

光圀の西山荘

光圀の西山荘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

光右衛門0106

光右衛門0106

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:24/051 ラーメン 大至:辛味噌ラーメン、ワンタン、煮玉子(03/15) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
真心タロウ@ Re:23/320 らーめん 藪づか:味玉チャーシュー担担麺(12/23) こちらのお店、店主さんが同郷(群馬県太田…
真心タロウ@ Re:23/160 東池袋大勝軒:特製もりそば(小) 、味つけ半熟玉子(06/19) 前期だけとのこと承知しました。もし来年…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(69)

ラーメンの食べ歩き:高田馬場、早稲田

(383)

ラーメンの食べ歩き:足立区

(72)

ラーメンの食べ歩き:荒川区

(27)

ラーメンの食べ歩き:板橋区

(24)

ラーメンの食べ歩き:江戸川区

(11)

ラーメンの食べ歩き:大田区

(128)

ラーメンの食べ歩き:葛飾区

(297)

ラーメンの食べ歩き:北区

(36)

ラーメンの食べ歩き:江東区

(35)

ラーメンの食べ歩き:渋谷区

(82)

ラーメンの食べ歩き:品川区

(23)

ラーメンの食べ歩き:新宿区

(186)

ラーメンの食べ歩き:杉並区

(48)

ラーメンの食べ歩き:墨田区

(23)

ラーメンの食べ歩き:世田谷区

(20)

ラーメンの食べ歩き:台東区

(126)

ラーメンの食べ歩き:中央区

(109)

ラーメンの食べ歩き:千代田区

(608)

ラーメンの食べ歩き:豊島区

(152)

ラーメンの食べ歩き:中野区

(28)

ラーメンの食べ歩き:練馬区

(9)

ラーメンの食べ歩き:文京区

(987)

ラーメンの食べ歩き:港区

(106)

ラーメンの食べ歩き:目黒区

(19)

ラーメンの食べ歩き:東京23区外

(12)

ラーメンの食べ歩き:千葉県

(891)

ラーメンの食べ歩き:埼玉県

(17)

ラーメンの食べ歩き:神奈川県

(10)

ラーメンの食べ歩き:関東

(6)

ラーメンの食べ歩き:中部、関西

(57)

ラーメンの食べ歩き:中国、四国、九州

(15)

ラーメンの食べ歩き:北海道、東北

(1)

ラーメンの食べ歩き:催事、イベント

(68)

ラーメンの食べ歩き:一条流がんこ

(363)

ラーメンの食べ歩き:自家製中華そば 勢得

(5)

ラーメンの食べ歩き:支那そば きび

(44)

ラーメンの食べ歩き:天神下大喜

(157)

ラーメンの食べ歩き:兎に角

(133)

ラーメンの食べ歩き:バッソ ドリルマン

(20)

ラーメンの食べ歩き:丸長大勝軒系

(72)

ラーメンの食べ歩き:ラーメン二郎

(30)

ラーメンの食べ歩き:横浜家系

(238)

光圀の食べ歩き:そのほか

(67)

光圀の食べ歩き:台湾

(214)

光圀の諸国への旅

(117)

光圀のスポーツ観戦の旅

(82)

光圀の勉強生活

(170)
2021.04.23
XML
 また緊急事態宣言が発令されることになりそうだ。武漢ウィルスとやら新型コロナウィルスとやらの感染拡大の歯止めがかからないので、いずれこうなると思っているが、やはり悲しくなる。



 ​1ヵ月以上ぶり​の「​麺屋 睡蓮​」に来た。今日も営業するってことも事前に​確認​しておいたのだ。



 今日の狙いは​2年半ぐらいぶり​の麻辣つけめんだ。​今月8日から提供を始めた​ってこと。入店し、月館店主と女将さんに挨拶してから、特製つけめん並(200g)、和え玉の食券を購入し、現金で麻辣、辛さマシ、痺れマシをお願いした。



 10分ぐらい待ったらのご対麺だが、提供する前にすでに香辛料の匂いが嗅げたのだ。こりゃかなり期待できそうだ。



 辛さと痺れに慣れたが、ラー油と山椒は想像より効いていると味わえた。辛さと痺れが鶏魚介味のつけ汁とも合っている。個人的にこの辛さと痺れの深みが今まで食べたことのないものだと思う。月館店主ご夫婦は辛口が苦手なのにこの味を作り出したとはすごい。



 ストレート中太麺は茹で加減がカタメで、絡めもよいし、コシもある。煮豚のチャーシューは相変わらず味付けもよいが、今日やや硬さが残っている。わしはむしろこの味が好きだ。



 次は和え玉をお願いした。



 今日は煮干し味のみってこと。魚粉とチャーシューも相変わらず豪勢だ。タレの色も深そうだ。



 まず細麺をかき混ぜたのだ。細麺は茹で加減がカタメで、絡めと歯ごたえがよい。タレは深そうだがしつこくなく、魚粉とも合う。さらに麺をつけ麺の麺のようにつけ汁で食うのだ。



 次はスープ割。辛さと痺れが弱まったが、スープのコクが増したのだ。



 最後は残りの和え玉をかけ、完食。

 おいしかったね。睡蓮の限定はいつもレベルが高いが今回はたぶんわしの心の中に最も高いほうだと思う。これからどのような限定を提供するかな。ご馳走さま。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.09 00:10:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.