5168134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

光圀の西山荘

光圀の西山荘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

光右衛門0106

光右衛門0106

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

光右衛門0106@ 東京媽祖廟(01/03) 真心タロウさん 一応撮影の許可を摂りま…
真心タロウ@ Re:東京媽祖廟(01/03) 昨年度、本年度とゼミ学生にフィールドワ…
真心タロウ@ Re:25/094 舎鈴 南柏店:創業チャーシューつけめん並、味玉(04/22) 私も表記に惹かれ、食しました。普段の味…
背番号のないエースG@ 関東大震災 「福田村事件」に、上記の内容について記…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(71)

ラーメンの食べ歩き:高田馬場、早稲田

(386)

ラーメンの食べ歩き:足立区

(85)

ラーメンの食べ歩き:荒川区

(29)

ラーメンの食べ歩き:板橋区

(24)

ラーメンの食べ歩き:江戸川区

(11)

ラーメンの食べ歩き:大田区

(140)

ラーメンの食べ歩き:葛飾区

(356)

ラーメンの食べ歩き:北区

(40)

ラーメンの食べ歩き:江東区

(36)

ラーメンの食べ歩き:渋谷区

(84)

ラーメンの食べ歩き:品川区

(23)

ラーメンの食べ歩き:新宿区

(195)

ラーメンの食べ歩き:杉並区

(51)

ラーメンの食べ歩き:墨田区

(26)

ラーメンの食べ歩き:世田谷区

(20)

ラーメンの食べ歩き:台東区

(144)

ラーメンの食べ歩き:中央区

(115)

ラーメンの食べ歩き:千代田区

(718)

ラーメンの食べ歩き:豊島区

(154)

ラーメンの食べ歩き:中野区

(28)

ラーメンの食べ歩き:練馬区

(10)

ラーメンの食べ歩き:文京区

(1097)

ラーメンの食べ歩き:港区

(110)

ラーメンの食べ歩き:目黒区

(19)

ラーメンの食べ歩き:東京23区外

(12)

ラーメンの食べ歩き:千葉県

(1089)

ラーメンの食べ歩き:埼玉県

(17)

ラーメンの食べ歩き:神奈川県

(10)

ラーメンの食べ歩き:関東

(6)

ラーメンの食べ歩き:中部、関西

(57)

ラーメンの食べ歩き:中国、四国、九州

(15)

ラーメンの食べ歩き:北海道、東北

(1)

ラーメンの食べ歩き:催事、イベント

(69)

ラーメンの食べ歩き:一条流がんこ

(372)

ラーメンの食べ歩き:自家製中華そば 勢得

(5)

ラーメンの食べ歩き:支那そば きび

(44)

ラーメンの食べ歩き:天神下大喜

(182)

ラーメンの食べ歩き:兎に角

(182)

ラーメンの食べ歩き:バッソ ドリルマン

(22)

ラーメンの食べ歩き:丸長大勝軒系

(77)

ラーメンの食べ歩き:ラーメン二郎

(30)

ラーメンの食べ歩き:横浜家系

(267)

光圀の食べ歩き:そのほか

(69)

光圀の食べ歩き:台湾

(279)

光圀の諸国への旅

(289)

光圀のスポーツ観戦の旅

(82)

光圀の勉強生活

(170)
2025.02.25
XML
 少し仕事しながら休養をしていたが今日から休養しながら仕事するパターンへ変わった。



 もちろん、歩数を確保するために国家図書館から離れた駅を降り、歩行でゴー。意外と台北駅や中山駅の間にある​BIGPOW​というロボットの周辺で人が少ない。



 中山堂へ名を改められた旧台北公会堂の近くにある老舗、張記鍋貼牛肉麺に来た。大学時代でたまに台湾で鍋貼と呼ばれる焼餃子を食いに来たあるいはテイクアウトしたが、20年以上ぶりってこと。政府機関や会社が多い界隈なので、ライチタイムの混雑時間帯に過ぎた13時なら人気店の行列も短くなるが、ほぼ満席。テイクアウトを待つ客も多い。牛肉清湯、乾拌麺、韮黄鍋貼10個を注文。



 しばらく待ったらご対麵。カメラを取り出したタイミングで焼餃子やスープもご登場。



 縮れ平打ち8太麺はかなり弾力がよいが、御碗になので持ち上げやかき混ぜがちょっとしづらい。醤油タレは酸菜の酸味との相性が良い。



 牛肉清湯は白菜がかなり入っていて、コクがあり、しおけもちょうどよい。



 焼餃子は底がかなりパリパリまで焼いただけではなく皮がもちもちしている。餡も結構大きいし、薬味の使い方もいい。



 自分は酢に辛しというパターンが好きだが、最近井之頭五郎のマネで酢胡椒で餃子を食うようになった。

 おいしかったね。20年以上ぶりだったがさすが老舗だ。次回は牛肉麺を食おうと思っているが、水餃子、焼餃子もくわなくてはならないね。ご馳走様。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.03.12 00:05:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X