26/132 中華そば 敦:煮干しそば 塩、味玉、チャーシュー
もうちょっと遠い所へ散歩したいが、深夜までの在宅勤務を考えれば、やはりさっさとブランチを摂ってから運動し、仕事に入ろうか。 水曜日以来ぶりの亀有を降りた。 年度初め以来ぶりの「中華そば 敦」に入店。 今日は1年ほどぶりの塩味の煮干しそばを食うつもりだ。煮干しそば 塩、味玉、チャーシューの食券を購入してから着席。 しばらく待ったらご対麵。 塩スープは出汁の色がかなり深そうだが、出汁と煮干油だけではなく塩気と旨味のバランスもよく取れている。タマネギの酸味もスープと合う。自家製の平打ち縮れ中太麺はスープとの絡めもいいしコシもある。小ぶりのチャーシューは歯ごたえ、歯切れ、味付けもよい。 おいしかったね。値上げだが、やはり敦に来たらついにチャーシュートッピングを頼んでしまった。未食のメニューもあるが、また次回の訪問で悩むね。ご馳走様。