26/135 兎に角 柏店:坦々まぜそば(普通)、特製(チャーシュー1枚、燻玉、海苔4枚)
南柏の職場の勤務が無事に終わったが、やはり疲れが溜まったせいか、腹が減ったせいか頭がふらふらしている。 とりあえず遅い昼飯を食おう。もはや何も考えられないので、先週と同じ「兎に角 柏店」へ。 しばらく待ったらご対麵。来たのはチャーシュー1枚・燻玉・海苔4枚付きの特製坦々まぜそば(普通)。燻玉を頼んだことを覚えているが、どの食券を買ったか記憶がない。疲れすぎたかな。 カラシビではなく、ゴマタレの旨味やトロミが強調されるタイプだ。平らなストレート太麺はタレとの絡めもいいし、コシもある。高菜が辛さを増幅させたが、やはりラー油をさらに投入。燻玉もタレと合う。燻玉で坦々まぜそばを食うのがたぶん初めてかな。 麺を三分の一ぐらい食ったら割スープをお願いした。 割スープは兎に角のスープそのものなので、そのまま飲んでもよい。わしはさらにつけ汁のように麺で食うのだ。 最後は割スープを丼にかけた。濃厚の豚骨魚介醤油スープは濃厚なゴマタレとの相性がやはりよい。 おいしかったね。夕方の食事となるため最近油そば系しか頼んでいないが、やはりチャンスがあれば久しぶりにつけ麺も食おう。何しろ、兎に角の油そばはハイレベルだが、ラーメンとつけ麺の専門店だったってことを忘れてはいけない。ご馳走様。