476976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文鳥の日々

文鳥の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

min628

min628

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

 min628@ Re:ああぁぁぁ…(05/29) イムスキーさん とっても嘆いていただ…
 イムスキー@ ああぁぁぁ… この独特のセンスが良かったのにぃ~(TT)…
 min628@ Re[1]:終了のお知らせ(05/29) 華。さん ごご、ごめんよぅ~、華ちゃ…
 華。@ Re:終了のお知らせ(05/29) 長い間さぼっているうちに終了されてしま…
 min628@ Re[1]:終了のお知らせ(05/29) 文鳥堂さん せっかく文鳥占い本の告知…

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

2006年02月03日
XML
テーマ:文鳥(380)
カテゴリ:文鳥
外に出すと、手の中でちんまりとおさまってこちらを見上げる・・・。
「か、かわいい~、ひなって、ほんとにかわいいなぁ・・・」(まったり)
しろはもう、握れても噛みつくだけだし、いまのところ唯一の握ることの出来る
文鳥・・・。(今だけ)

このところ、ぐったりする日が続いているけど、この子にどんなに癒されてきたことか。でも、もう待てない。いまがかわいい盛りだもの。いま、里子に出さなくてはMちゃんに申し訳ない。

・・・ということで、今日、仕事が終わって帰宅する時間に、Mちゃんに来てもらうことにした。
昼間、携帯の「圏外」にいて連絡が取れなかったMちゃん。鳥かご捜しに出かけているとのことだったけど、いったいどこまで行っているの??と思ったら、ただの電池切れだった。でも、あちこち捜し回っていたようだ。

買ってきたのは某社の「ミレニアム手乗り」う~ん、これは・・・。手前にひらく扉の使い勝手がよくないみたい。
「私も、これ、良くないと思いました。取り替えてきたいです」
と、Mちゃんも言うので、取りあえず、いまひなが入っているかご、餌入れ、つぼ巣、ブランコ、をセットしたまま引き渡すことにした。寒いので、ヒーターと、温度計もレンタルする。
いちどにかごと場所が変わってしまうより、かごだけそのままのほうがいいかもしれない。そのうち気に入ったかごを見つけるまで、ゆっくり使っていてもらおう。

ひなの両親を紹介して、最後の放鳥をした。
飛び交う文鳥を見て、Mちゃんはびっくりしていた。ふふ、20羽飛び交う家だってあるんですぜ(←どこ、とは敢えて言わない)
はじめて触れるひなのかんじ。
「うわぁ、しろちゃんとぜんぜんちがいますね~、ふわふわ~。わぁ~、握っちゃった!」」
「もうじきトヤといって、大人の羽に換わります。1年に2回くらい、換わります。そろそろさえずりも始まるかもしれない。♂文鳥だったら、名前はどうするんですか?」
みんが聞くとMちゃんは
「・・・しじみちゃんのまま。」
と、明るく答えた。

「こんなふうにほかに文鳥がいると、一緒に飛んでいってしまうけど、人だけなら、人から離れないから大丈夫。しじみちゃんをおいて、離れたところから名前を呼ぶと覚えるよ。まあ、最初は落ち着かないかもしれないし、餌を食べないこともあるかもしれないけど、かごの外から名前をよんであげて。自分から出たいと思うまで、出てこないかもしれないし、それから~・・・」
どこまでも気になってしょうがない世話人。きりがない。
「わからないことあったら、すぐメールしていいですか?」
そうだよね。

布でくるんだかごをクルマの後部座席に置き、買ってきたかごをつっかえ棒にして、前にのめらないようにし、横には段ボールを置いて、動かないようにセッティング。
「カーブとか、ゆっくり気をつけて帰ってね。」
「さようなら」

「・・・あー、行っちゃったねぇ・・・。」
「まぁ、すぐ近くだし、また会えるからいいよ」
みんはあっさり言ってのけた。私も、このまましろとゴマ吉についてまわって突かれて暮らすより、Mちゃんの王子様で暮らす方がずっと、ずっと幸せだと思う・・・。そう思いたい。

体重29グラム。ひなと暮らして57日目のことだった。

さいごの3ショット

(写真撮ってる余裕がなかった!これが家でのさいごの3ショットになった)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月03日 22時52分32秒
コメント(8) | コメントを書く
[文鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X