8258603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/09
XML
カテゴリ:ピアノ弾きぼやき
今週(11/2~11/8)のピアノの練習は、1日当たり10~30分。
弾いた曲は、「エリーゼのために」、「乙女の祈り」、「金婚式」、「トロイメライ」、「月光第1楽章」。
そして、ブルクミュラーの練習曲から、「正直」、「牧歌」、「子供たちのつどい」、「無邪気」、「バラード」。
先週との違いは、「小犬のワルツ」の練習を中止したことです。
あまりテンポの速い曲にはついていけないというのが、正直なところです。

今週は、連弾について少々書いてみます。
「連弾」、「2台ピアノ」の区別を正確の知りたいためです。
要するに、1台のピアノを2人で弾くのが「連弾」で、2台のピアノを2人で弾くのが「2台ピアノ」ということ。

あたりまえか(^。^ゞ

以下は、ウィキペディアの引用です。

-----引用開始-----

連弾(れんだん)とは、1台のピアノを2人で演奏すること、または広く1台の鍵盤楽器を複数人で同時に演奏することである。

ピアノは元来、1人が両手を用いて演奏することを想定して作られている。しかし、ピアノは、演奏部(鍵盤)の幅が通常120cm以上あり、そこには標準で88の鍵が備えられるため、十分に2人で同時に演奏にあたることが可能である。このため、独奏曲ほどは多くないが、数多くの連弾曲が作曲されてきた。2人がそれぞれ両手を用いて合計4つの手を用いるため、「4手」(よんしゅ)と呼ぶことがある。

なお、2人が2台のピアノで演奏するように作曲されたものはピアノ二重奏、2台ピアノなどと呼ばれる。通常2台ピアノを連弾でそのまま演奏することはできないが、連弾曲を2台ピアノで演奏することは技術的に可能である。

-----引用終了-----


なお、「バラード」の2台ピアノを発見しましたので、興味のある方はご覧下さい。
見事に呼吸があっており、中々楽しそうであります。
こちらです。


なお、ヤフーのブリーフケースで「征野のピアノ独奏」を公開していますので、奇特な方は、下手くそな演奏を暇つぶしにお聴き下さい。
現在の公開曲数は、11曲です。
ボリュームを少し上げてから、お聴き下さい。
曲によっては、10秒位してから始まります。
楽器は、カシオの「プリヴィアPX‐110」です。

こちらからどうぞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/09 07:39:18 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

妻の友人をあけぼの… New! てがてがさん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

春になったら、網戸… New! Home Madeさん

ワイモバイル解約…楽… New! walkman2007さん

【株価】自社株買い… New! わくわく303さん

2024/04/25の日経平… New! どらりん0206さん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

☆第169回 天皇賞(春… New! ruzeru125さん

協生農法でもある。 New! 東京-ジャックさん

神奈川県内で6市町が… New! コウちゃん9825さん

Comments

Sownbdb@ цветове дни от седмицата тайланд New! It's going to be end of mine day…
mkd5569@ Re:征野ファンドの運用状況---大きく下落した週でした。(04/06) こんばんは いつもありがとうございます …

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.