8257810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/09
XML
テーマ:夏目漱石(54)
カテゴリ:夏目漱石
定職を持たないで遊んでいる者。
日露戦争後、国家体制が整備されるにつれて、「立身出世」の野心が実現する余地がなくなったので、高等教育を受けても職業に就かない「煩悶青年」が急増した。
明治44年には「高等遊民」問題として社会問題にもなっている。(岩波書店の『それから』より)


【上記の感想】

漱石の『それから』を読んでいるが、高等遊民について少々書いておきたくなった。

上記は、高等遊民の註釈である。
高等遊民について書いた過去日記は、こちら

高等遊民の場合は、生活費を稼がなくとも生活できるので、ある意味恵まれていると言える。
生活できるから遊んでいると言ってしまえば、身も蓋もない。
高等遊民が多数発生し問題化したのにも、理由がある。
それが上記である。

日露戦争後の不景気や国家体制の整備の進行により、国家の仕事に就くことが困難な時期に、高等遊民が発生したようである。
要するに、世の中の変化の時期であったわけだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/09 08:37:02 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

使える!予習と復習の… New! yokohamatarou2001さん

綿半に行ってきました New! kimiaoさん

dow 38460.92 New! どらりん0206さん

死んだふりは有効か New! karagura56さん

☆乃木坂46♪田村真佑… New! ruzeru125さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

相続が発生した不動… New! コウちゃん9825さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

2024/05/21 楽天モバ… New! モバタロウさん

Comments

mkd5569@ Re:征野ファンドの運用状況---大きく下落した週でした。(04/06) こんばんは いつもありがとうございます …

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.