8249656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/13
XML
テーマ:サービス(818)
カテゴリ:サービス
【特色】葬儀請負、霊柩運送事業首位。社葬・個人葬とも強い。地盤の関西に大型会館多数、首都圏強化

【連結事業】葬儀事業93、運送事業6、他1

【横ばい】基準変更で見掛け減収。首都圏踏ん張るが、関西厳しい。福祉葬増え単価も退潮。営業減益。12年3月期は出店攻勢かけるが単価続落。施行数も伸び鈍る。外注費削減進め、組織改編費用負担を相殺。

【進 攻】互助会に押される関西圏は4月に大阪・旭区で改装、5月に神戸市御影に出店と攻勢。首都圏でもメモリアルアートの大野屋から田園調布の葬儀会館を賃借。

(会社四季報2011年3月発売号より)


------------------------------------------------------------


【上記の感想】

上記は、燦HD(9628)について書かれたもの。
1単元保有銘柄である。


昨日、同社は2011年3月期の決算発表をし、あわせて株主優待を変更した。
優待の変更内容は、従来の年2回の花とみどりのギフト券を、年1回にするというもの。
むろん、株主にとっては面白いものではない。



前期の通期経常利益予想の推移を見ると、

2010年5月13日予想が、920百万円。
2011年4月28日予想が、1150百万円。

要するに、決算発表直前に上方修正をした。

実際の経常利益は1156百万円に着地。

別に悪い内容ではない。



次に、過去4期の売上高の推移を見てみる。

2008年3月期が、19238百万円
2009年3月期が、18122百万円
2010年3月期が、17968百万円
2011年3月期が、17416百万円

要するに、少なくとも3期は連続減収している。
しかも、4月28日の通期予想修正は、減収増益に修正している。
よって、会社側にしてみれば、厳しさを感じていると思う。

では、減収の理由は何か?

4月28日の会社発表を引用して、その辺を確認しておこう。


---引用開始---

収益面におきましては、主に株式会社公益社の葬儀単価の低下、および株式会社タルイの葬儀受注件数の減少により、前回予想の営業収益を下回る見込みとなりました。
しかしながら利益面におきましては、直接費率の改善による利益率の向上のほか、その他費用の支出を抑えたことにより、前回予想の営業利益、経常利益および当期純利益を上回る見込みとなりました。

---引用終了---


次に、配当性向を見ておく。

2011年3月期の1株配は40円で、配当性向は46%。
2012年3月期は減益予想だが、大きな変動ではなさそう。
よって、配当性向的には無理がなく、減配の心配はなさそうだ。


それでは、株価等を見ておく。

現在値は、1265円。
予想利回りは、3.16%。
優待を含めた1単元所有時の利回りは、5.53%。


総合的に見て、現在の1単元保有は、継続予定とする。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/13 06:43:27 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

上手くできるかな。 New! てがてがさん

バックスクリーン3連… New! slowlysheepさん

2024/04/18の日経平… New! どらりん0206さん

大谷選手のホームラ… New! コウちゃん9825さん

RAGE 名古屋公演 202… New! kimiaoさん

周囲のゴムが飛び出… New! Home Madeさん

和食文化の〝これま… New! karagura56さん

2. 投資はメンタル… New! みきまるファンドさん

視力を失わない生き… New! yokohamatarou2001さん

今朝の雑草食 New! 東京-ジャックさん

Comments

mkd5569@ Re:征野ファンドの運用状況---大きく下落した週でした。(04/06) こんばんは いつもありがとうございます …

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.