8256633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/08/30
XML
テーマ:銀行(128)
カテゴリ:銀行
【特色】旧富士、第一勧業、日本興業の3行が前身。傘下に法人向け銀行、リテール銀行、信託銀行、証券等

【資産】現・預け金6、有価証券28、貸出金39、他27

【融資】中小企業等向け57、住宅・消費者向け22

【増 益】資金利益は国内軟調だが海外貸出拡大。役務益も海外貢献。証券の改善見通しに過大感。前期多い債券益しぼみ、与信費用が平常化。株減損一巡で増益は保持。傘下企業の完全子会社化で負ののれん特益。

【ワンバンク化】02年に次ぐ3月の大規模システム障害で経営体制を抜本見直し。傘下2銀行は2~3年後メドに統合へ。銀行、信託の事務や勘定系システムを一元化。


(会社四季報2011年6月発売号より)


------------------------------------------------------------


【上記の感想】

上記は、みずほFG(8411)について書かれたもの。
昨日、新規に買い付けた銘柄である。



まず、経常収益の推移をみてみる。
単位は億円。

2009年3月期 35144
2010年3月期 28176
2011年3月期 27167
2012年3月期 26500(四季報予想)

連続減収中である。



次に、配当性向と純資産配当率をみてみる。

22年3月期 49.1% 5.4%
23年3月期 29.3% 3.2%

問題なし。

会社発表によると、今期の1株配予想は前期と同じ6円。
1株益予想は、5月13日発表では20.69円だったが、7月29日発表では19.58円。
よって、19.58円を基に配当性向を計算すると、30.6%になる。

ちなみに、5月13日の短信による会社の考えは、次のとおり。

---引用開始---

当社は、「規律ある資本政策」として、「安定的な自己資本の充実」と「着実な株主還元」を推進しておりますが、自己資本をめぐるグローバルな議論や経済・市場動向の不確実性等を考慮し、「安定的な自己資本の充実」に力点を置いた運営を行っております。

こうした方針のもと、当期の普通株式年間配当金につきましては、連結業績の状況等を勘案し、従来の予想と変わらず、1株につき6円といたしたいと存じます。

また、優先株式の配当金につきましては、所定の配当(第十一回第十一種優先株式は1株当たり20 円、第十三回第十三種優先株式は1株当たり30 円)といたしたいと存じます。

来期の普通株式配当予想につきましては、金融機関の自己資本充実の重要性が一層高まる中、「安定的な自己資本の充実」と「着実な株主還元」のバランスを考慮し、年間配当予想については、当期と同様、1株当たり6円とさせていただく予定であります。

また、優先株式配当予想につきましては、所定の配当とさせていただく予定であります。

当社は、従来、期末配当のみを実施してまいりましたが、株主の皆様への利益還元をより適時に行うため、来期より中間配当を実施させていただく予定であります。

---引用終了---



次に、株価と指標をみてみる。

現在値は、113円
予想PERは、6.35倍
実績PBRは、0.64倍
予想利回りは、5.31%



最後に、その他いろいろ。

関連日記

みずほ株を買ったのは初めてであるが、過去日記に書いたこともあるので、多少は興味をもっていた。
理由は、利回りの良さ。

ただ、メガバンクの収益構造がどうなっているのか把握するのは、自分の能力では難しい。
よって、無理はしない。

今回の買付株数は1400株だが、買い増し予定はない。
また、買い値を10%下回る損切りラインに達したら、撤退する予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/30 08:00:51 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

からやまの梅しそか… New! yokohamatarou2001さん

dow 38503.69 +263.7… New! どらりん0206さん

☆乃木坂46♪山下美月… New! ruzeru125さん

NGOなど通し市民… New! karagura56さん

メモ New! 4畳半2間さん

大丈夫かなー New! てがてがさん

2021~24PF概況394位… New! みきまるファンドさん

型紙を取るなんて、… New! Home Madeさん

室温jを冷房にしたリ… New! コウちゃん9825さん

ラーメン。。。 New! yasuho consultingさん

Comments

mkd5569@ Re:征野ファンドの運用状況---大きく下落した週でした。(04/06) こんばんは いつもありがとうございます …

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.