8250728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/05/08
XML
(1)高圧電気工事技術者試験合格後、電気工事に関し3年以上の実務経験を有する

(2)電気主任技術者免状の交付を受けた後、電気工作物の工事・維持・運用に関し
5年以上の実務経験を有する



【上記の感想】


第一種電気工事士の免状を、認定で取得した。
受験で合格というのが良いように思うが、それなりに大変で。

2008年8月19日の日記を読み返すと、当時は、受験しようと思っていた。
が、結局は、受験せずで、4年近くが経ってしまった。
まさに、光陰矢の如しである。

ついでに、その日記では勘違いしていた点があるので、その辺を書いておく。

それは、電気工事士の資格が必要な工作物のこと。
電気工事士法の適用を受けるのは、最大電力が500キロワット未満の工作物である。
したがって、一般の個人宅は、まず間違いなく、電気工事士の資格がなければ工事はできない。
が、面白いのは、最大電力が500キロワット以上の工作物は、誰でも工事ができるということ。
矛盾するようだが、法律の解釈では、そうなってしまう。
ちなみに、私が勤務している病院も、最大電力は500キロワット以上なので、工事をするのには、電気工事士の資格は不要である。

その辺の理由は、法律が作られた背景を調べれば、わかるはずです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/05/08 04:32:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[新米電気主任の学習部屋] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

山菜。。。 New! yasuho consultingさん

含み益は幻 New! slowlysheepさん

メモ New! 4畳半2間さん

ミョウガが芽を出した New! 東京-ジャックさん

dow 37775.38 +22.07… New! どらりん0206さん

☆乃木坂46♪井上和「n… New! ruzeru125さん

日本仏教の社会倫理―… New! karagura56さん

ハチナイ 我妻天 … New! yokohamatarou2001さん

上手くできるかな。 New! てがてがさん

大谷選手のホームラ… New! コウちゃん9825さん

Comments

mkd5569@ Re:征野ファンドの運用状況---大きく下落した週でした。(04/06) こんばんは いつもありがとうございます …

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.