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2021/01/12
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テーマ:金属製品(103)
カテゴリ:金属製品

協立エアテック(5997.空調)を見ておきます。

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まずは、メモ書きです。

・保有銘柄。
・28年12月期の1株当たり純資産は、前期比が105.6%、3期前比が134.7%、5期前比が147.5%。
・29年12月期の1株当たり純資産は、前期比が109.4%、3期前比が141.4%、5期前比が152.6%。
・30年12月期の1株当たり純資産は、前期比が109.0%、3期前比が125.9%、5期前比が160.6%。
・2019年12月期の1株当たり純資産は、前期比が108.8%、3期前比が129.6%、5期前比が167.7%。



次に、経常利益を見てみる。

2012年(平成24年)12月期 473
2013年(平成25年)12月期 345
2014年(平成26年)12月期 542
2015年(平成27年)12月期 739
2016年(平成28年)12月期 605
2017年(平成29年)12月期 713
2018年(平成30年)12月期 917
2019年(令和01年)12月期 985



次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。

27年12月期 20円・95百万円・15.4%・2.0%
28年12月期 20円・95百万円・21.7%・1.9%
29年12月期 20円・95百万円・20.3%・1.7%
30年12月期 30円・143百万円・22.4%・2.4%
2019年12月期 20円・95百万円・14.4%・1.5%
2020年12月期 10円



次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。

・1,902名<16.12>・0.7%・67.6%
・1,923名<17.12>・0.1%・67.0%
・1,799名<18.12>・0.2%・67.0%
・1,692名<19.6>・0.3%・65.7%
・1,810名<20.6>・1.9%・65.0%



次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。

2017年06月発売号 37.7億円・25.1億円・18.0億円
2018年06月発売号 50.1億円・22.7億円・18.0億円
2019年06月発売号 43.2億円・28.0億円・17.5億円
2019年12月発売号 47.2億円・28.0億円・17.5億円
2020年12月発売号 33.4億円・31.6億円・17.0億円



次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。

23年12月期 44.1%・712.89円・0円・109
24年12月期 44.6%・753.75円・0円・659
25年12月期 50.8%・780.39円・0円・489
26年12月期 46.3%・813.01円・0円・524
27年12月期 48.8%・995.77円・0円・597
28年12月期 49.8%・1,051.37円・0円・1,105
29年12月期 50.9%・1,149.99円・0円・364
30年12月期 50.2%・1,253.33円・0円・814
2019年12月期 52.5%・1,363.07円・0円・825



次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。

23年12月期末 6,000,000・704,287
24年12月期末 6,000,000・704,287
25年12月期末 6,000,000・704,287
26年12月期末 6,000,000・704,287
27年12月期末 6,000,000・1,239,573
28年12月期末 6,000,000・1,239,573
29年12月期末 6,000,000・1,239,680
30年12月期末 6,000,000・1,231,980
2019年12月期末 6,000,000・1,224,780



次に、株価と指標等を見てみる。

1月8日の終値は、603円
予想PERは、6.27倍
実績PBRは、0.43倍
予想利回りは、1.66%

GMOクリック証券によると、
・理論株価は、2,174円。(事業価値1,852円+財産価値688円-有利子負債366円)
・理論株価比は、27.7%。(現在値÷理論株価)



最後に、四季報12月号の記事を見てみる。

【決算】12月
【設立】1971.2
【上場】1993.6

【特色】空調機器専業で中堅。ダンパーのシェア約3割で首位。24時間換気装置など住宅用途を深耕中

【連結事業】ダンパー32、吹出口22、ファスユニット1、24時間換気システム30、商品14 <19・12>

【営業益反発】ビル設備は底堅い一方、住宅設備軟調。全館空調・24時間換気システムが落ち込むものの会社想定は慎重。21年12月期は住宅設備横ばいも、再開発ビル向けダンパー、吹出口の需要根強い。空調、換気システムの販路拡大効く。営業益反発。

【非住宅】空調、換気システムは医療施設を軸に住宅以外の需要掘り起こし。防災機器の製品保守、点検サービス拡充を目指す。





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Last updated  2021/01/12 05:10:05 AM
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