000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/07/25
XML
カテゴリ:世界の出来事

●大井川鐡道

以前に北陸の「えちごトキめき鉄道」の鳥塚社長の退任を当ブログでお伝えしましたが、その後すぐに静岡県の大井川鉄道の社長として赴任した。




鳥塚社長が房総の「いすみ鉄道」に在籍中に「台湾鉄道三昧ツアー」に数回同行し、台湾の旧型客車や車両基地を訪ねることを経験した。

台湾ツアーの一場面









社長は、航空会社から赤字ローカル線だった「いすみ鉄道」に公募社長として入社し、観光列車や旧型気動車を導入し成果をあげてた。

その後は「えちごトキめき鉄道」に移り
SLの導入、国鉄型車両による夜行列車の運行などを実施し「赤字再生請負人」と呼ばれるようになった。

その仕事の合間にも、全国の赤字ローカル線廃止問題に立ち向かうような講演会なども行っている。

現在の大井川鐡道は、2022年の台風による災害で本線である金谷~千頭間39.5㎞のうち川根温泉笹間渡~千頭間17㎞は今でも普通区間となっている。













コロナ禍あけで観光客も多くなってきた時期ではあるが、全路線の真ん中半分が不通という大変な状況が続いている。

こんな中に飛び込んだ社長は、近辺の市町村や監督官庁などを精力的に回り一刻も早い全線復旧に力とアイディアを注ぐ行動をしている。




人気の「機関車トーマス」のSL達と旧型車両などが多くある大井川鐡道なので、これらを生かすために行動力のある鳥塚社長のこれからの奮闘を応援したい。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/07/25 05:28:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[世界の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X