551861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/09/14
XML
カテゴリ:保存車巡り

●平塚のD52

以前に取材していたが、ブログにアップしていない機種があったのでこれから神奈川県の保存車を紹介します。

東海道本線平塚駅から、神奈中のバスに乗り平塚市役所北で降りると、平塚市博物館裏目立たない場所に蒸気機関車D52がある。

 







このD52403号機は、1945年日立製作所笠戸(製造番号1970)製で、名古屋局に配属され静岡区となったがしばらくは使用されず、修繕後に米原や岡山で活躍し御殿場線を走るようになる。








D51の下回りに大型のボイラーを乗せた国鉄最大の機関車で、東海道や山陽線の貨物列車をメインに活躍していた。






 1968年廃車となり、解体される予定だったが国鉄OBらの熱意によりこの地に保存となった。

 屋根も付いて、プラットホーム付きで緑ナンバープレート、腕木式信号機も備えられている。

















こんなに大きい動輪。







現在は入り口に門があり博物館に見学を申し出る必要がある。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/09/14 12:10:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X