000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/09/17
XML
カテゴリ:保存車巡り

●若宮公園のD51

 小田急線厚木駅から、車で山の上の「森の里」という新興住宅地を目指す。

このような山中にSLの保存車があるとは思えないような場所の「若宮公園」の中にひっそりとあった。

 


しっかり車両の経歴や構造が書いてある。






 D511119号機はバリケード付のフェンスで囲まれてはいるものの、上屋付きで状態は良さそうだ。












どうやってこの山の上まで運んだのだろう気になる。






調べてみたら、北海道で廃車になり本厚木駅前に展示していたSLだったが、付近の再開発をすることになり、1983年2月23日早朝車体を三つに分解し、30トントレーラー4台で若宮公園に運んだようだ。

 

1944年、日本車輛名古屋(製造番号1308)製で、常磐線平から新鶴見、北関東などを経て北海道に渡り1976年廃車となった。

かまぼこ形ドームが特徴。




ここにも腕木式信号機や矢羽根ポイントが展示されている。









保存会の皆さんが実施しているのか、SLライブ用の127㎜レールが敷いてある。







HOレイアウトもあるようで、年に4回ほど運転会が行われている。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/09/17 12:10:11 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X