442866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

東北方面遠征の旅-2 New! EXTRAさん

のんびり生活! スッフィーさん
JRTの女の子♪ C-roseさん
シャム猫日和 ☆WIKIWIKI☆さん
peachland ピーチランドさん
K-ZONEのページ K-ZONE0126さん
an up-to-date Perfe… マスタ〜☆さん
ちょびっと一服しま… みかんズさん
ふくしまの渓流と海… aaokenさん
CAFE SWEETS もこりん0684さん

コメント新着

はる(HN変更 湯巡り)@ ぶこさんへ お返事が遅れてすみません。 ご主人も…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ お返事が遅くなってすみません。 無料…
ぶこ@ Re:こんなものをもらった♪(12/03) はるさんおはようございますっ セールコ…
EXTRA@ Re:カレンダ(12/04) こんばんは。 先日車で福島に行った際、…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ 仕事は普通のノートパソコンを使っている…
EXTRA@ Re:こんなものをもらった♪(12/03) こんばんは。 セールスコンテストで一位…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ 空気が澄んでいて街明かりも少ないから、…
EXTRA@ Re:冬支度(11/27) こんばんは。 これからの夜空の星、空…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008.07.21
XML
テーマ:鉄道写真(83)
カテゴリ:鉄道写真

土曜日はRYOさんとのオヤジオフの前に白河周辺で撮り鉄をしていました。
いままで行ったことのない場所を探しながらの撮り鉄です。

まずは、白坂駅近くのいつもの撮影ポイントで「北斗星」です。

1北斗星.jpg

すぐに移動して、白河駅と久田野駅間の撮影ポイントを探します。
ナビでそれらしいポイント(線路のカーブ具合でわかるのですよ)を見つけるのですが
ちょうど鹿島神社の近くで意外と簡単に見つけることが出来ました。
踏切の脇に階段もあって高さも自由に選べるていい場所です。

そして撮ったのが、ずっと撮りたかった「トヨタのコンテナ列車」。

2トヨタ1.jpg

3トヨタ2.jpg

こんな長い編成の列車になると見通しのいいところでないとなのですよね。
それもまっすぐもいいけど、こんなカーブも感じいいでしょ。

そして次は臨時運行の「特急 あいづ」です。

4あいづ.jpg

この場所は、これくらいでまたまた場所を移動しました。
次は久田野駅近くの跨線橋です。これも簡単の見つけられました。
クルマで探すわけですが困るのは、どこに駐車すればよいかなのですよね、
だけど、ちょうど先客がいたのでその方の後ろにクルマを止めて
歩いて橋の上へ向かいました。

この場所は、長い編成の貨物列車を撮るのにちょうどいい場所で
ネットでも紹介されています。

5石油.jpg

問題は貨物列車の長さに応じて望遠の調整が必要なこと・・・
これは経験をつまないと難しいです。

6コンテナ.jpg

そして最後は黒田原駅近くの山を目指します。
ここはネットでも紹介されていなく、以前にお会いした人から
黒田原駅近くにあるみたいですよ・・・って教えられただけ、
だけどこの辺りは里山なので東北本線と交差する道路が少なく
ここも意外と簡単に見つけることが出来ました。

7黒田原.jpg

こんな風にネットで紹介されているポイントやお会いした人から
教えられた場所を探すのも結構おもしろいです。

また、撮りに行かなくっちゃ・・・!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.21 16:31:23
コメント(4) | コメントを書く
[鉄道写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.