000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日帰り温泉と本格いも焼酎

PR

お気に入りブログ

金沢シーサイドライ… EXTRAさん

夜泣き beetomoさん

のんびり生活! スッフィーさん
JRTの女の子♪ C-roseさん
シャム猫日和 ☆WIKIWIKI☆さん
peachland ピーチランドさん
K-ZONEのページ K-ZONE0126さん
an up-to-date Perfe… マスタ〜☆さん
Grace-Full Garden UR-preciousさん
ちょびっと一服しま… みかんズさん

コメント新着

はる(HN変更 湯巡り)@ ぶこさんへ お返事が遅れてすみません。 ご主人も…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ お返事が遅くなってすみません。 無料…
ぶこ@ Re:こんなものをもらった♪(12/03) はるさんおはようございますっ セールコ…
EXTRA@ Re:カレンダ(12/04) こんばんは。 先日車で福島に行った際、…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ 仕事は普通のノートパソコンを使っている…
EXTRA@ Re:こんなものをもらった♪(12/03) こんばんは。 セールスコンテストで一位…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ 空気が澄んでいて街明かりも少ないから、…
EXTRA@ Re:冬支度(11/27) こんばんは。 これからの夜空の星、空…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

ランキング市場

2010.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

3連休の最終日はRYOさんと会津田島町で開催されている
「南会津新そば祭り」に行ってきました。

朝10時にいつもの場所で待ち合わせて出発です。
甲子トンネルを抜けると道端にカメラを構える人がちらほら、
しばらくすると反対車線をクラシックカーが何台も向かって来て
沿道の人たちも手を振って応援しています。

聞くと「ラ フェスタ ミッレミリア」と言うクラシックカーのレースで
前にテレビかなにかで見たことがあるけど、こうやって実際に見るとすごい!!
あんな古いクルマだとメンテだけでも大変だと思ってしまいます。

そして無事に新そば祭りの会場に到着、
駐車場もクルマがいっぱいでかなりの賑わいです。

受付で1枚500円の食券を2枚購入して、
いくつかあるおそばのテントから好きなところに並びます。

自分はよくわからないのでRYOさんの後を追って、
最初は「舘岩の裁ちそば」

そば1

そばの香りもよく、適度の腰の強さで
街の蕎麦屋と違って上手かったです。

そして、次は「会津田島の御蔵入そば」
RYOさんは「ざるそば」だったけど、
自分は今度は温かいそばと「かけそば」にしました。
味はおいしかったけど、やはり蕎麦の味を楽しむには
「ざるそば」がよかったかなと、ちぃと後悔。

そば2

会場はテントの下にテーブルが並べられ好きなところで食べます。

そば祭り

地元の物産品を販売するテントもあって、
野菜やお酒、木工品などが売られていました。

その後は会津西街道を南下して塩原、黒磯を通り那須まで戻りました。
途中RYOさんから抜け道を教わり、こんな時は地元の友達がいると助かります。

そして向かったのは「チーズ工房 マニワファーム」
ここは最近よくテレビで紹介されるので
一度行ってみたいと思っていました。

だけど大体の場所はわかるけど住所も知らない。
とりあえず4号線からわき道に入って走ると
案内板を発見して無事到着!!

マニワファーム

ところがまだ午後2時だと言うのにお店の人が出てきて
「全部売り切れ」とのこと・・・さすがテレビ効果かな。

仕方ないので久しぶりの「Cafe K」にしました。
ここは地元の人しか行けないところだから混む心配はないかな。
ただ休むことも多いので心配しながら向かいました。

どうにかお店も開いていてまったりお茶です。

お茶

しばしゆっくりしてから白河に戻ってRYOさんとお別れ、
問題はこれから・・・、

奥さんに電話して高速の渋滞情報をみてもらうと
すでに大渋滞が始まっていて上河内から45キロ、
館林や佐野でも渋滞しているとのこと、

時間をずらせば短くなるかと思い、矢吹の温泉に行ってひと風呂、
出たのが6時過ぎだけど、まだ高速の渋滞は続いているとのこと

渋滞覚悟で高速に乗ってノロノロ走るか、
スピードは出せないけど流れている下道を使うか、
とりあえず下道を選んで矢板を目指したけど
こっちも西那須野辺りで渋滞になったので、
そこからは高速に乗って渋滞を楽しみながら帰ってきました。

おみやげ

これが今回買ってきたおみやげ、
栗、山の赤ぶどうジュース、食べるほうづきです。
食べられるほうづきがあるなんて初めて知ったし
食べるとうまかったです。







最終更新日  2010.10.13 22:32:42
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.