371324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

騒動追跡記~もはや打つ手なし~

騒動追跡記~もはや打つ手なし~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ryusei-1st

Ryusei-1st

お気に入りブログ

~二次元と三次元の… かめのこ*さん
ネットドランカーの… にっし~~さん
破れかぶれのひとり言 田吾作子さん
気になったことを調… ASDICさん
島根県民 政治を語… 島根県民・弐号さん

フリーページ

2011年05月21日
XML
テーマ:ニュース(99443)
カテゴリ:ニュース

「1号機海水注入、官邸指示で中断」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 抜粋

 


 3月12日。水素爆発を起こしたばかりの1号機の原子炉を冷やすべく、午後8時20分から海水の注入が始まった・・・、とこれまで言われてきました。しかし、実はそれより1時間以上早い午後7時4分に海水注入が開始されていたことが、東電が今週公開した資料に明記されています。これは、真水が底をついたため、東電が海水注入に踏み切ったものです。

 政府関係者らの話によりますと、東電が海水注入の開始を総理官邸に報告したところ、官邸側は「事前の相談がなかった」と東電の対応を批判。その上で、海水注入を直ちに中止するよう東電に指示し、その結果、午後7時25分、海水注入が中止されました。

 そして、その40分後の午後8時5分に官邸側から海水注入を再開するよう再度連絡があり、午後8時20分に注入が再開されたといいます。結果、およそ1時間にわたり水の注入が中断されたことになります。

 

 

 


で、政府発表の資料を二つ見て欲しい。必要と思われる部分は抜粋するが、一応確認もしてもらいたい。

平成23年(2011年)東京電力福島第一・第二原子力発電所事故(東日本大震災)について
17:39 総理大臣指示
福島第二発電所から半径10km圏内の避難
17:47 官房長官記者会見(~18:20)
18:00 総理大臣指示
福島第一原発について、真水による処理はあきらめ海水を使え
18:25 総理大臣指示
福島第一発電所から半径20km圏内の避難
20:32 総理大臣メッセージ(~20:41)
20:41 官房長官記者会見(~21:08)
22:05 第4回原子力災害対策本部の開催



地震被害情報(第16報)(3月12日 20時05分現在)

17:00 福島第一原子力発電所の放射線量の値が制限値を超えたため、原
子力災害対策特別措置法第15条通報
18:25 内閣総理大臣が福島第一原子力発電所の避難区域
・福島第一原子力発電所から半径20km圏内の住民に対する避
難を指示。
19:55 福島第一原子力発電所1 号機の海水注入について総理指示
20:05 総理指示を踏まえ、原子炉等規制法第64条第3項の規定に基づき、福島第一原子力発電所第1号機の海水注入等を命じた。


一応見てもらえれば分かるとおり、3月12日に発表された資料では海水注入についての総理指示が19時55分にあったとされる。

が、5月19日に更新された資料によると18時に総理指示があったとされる。

そして記事によれば東電が19時4分に独断で海水注入開始。

この二つの資料の両方が正しいとするならば18時に総理指示があり、19時に東電が海水注入を開始したが、何故か中断され再び19時55分に総理指示があったので20時20分に海水注入が再開されたということになる。しかし何故か3月12日には18時に総理指示があったことは公表されなかった。

5月19日の資料については19時55分の指示についての言及がない。18時25分の非難に対する総理指示については両者に言及があることを考えるとこれは不自然だ。


一応客観的に書いては見たけれどこれ下手したら日本史上最大級の大スキャンダルになるかもしれんね。原発事故に関する情報を改ざんしている可能性を他国のマスコミが言及したら政府はどうやって言い逃れする気だ?

 

情報を改ざんしているってことは重要な情報を隠していると思われてもしょうがないし、普通そう思われれる。G8でサルコジあたりが菅を徹底的に追求してもおかしくない。というかこれをいいことに原発事故が起こったのを日本政府の対応の不味さに転嫁しようとするかもしれない。原発大国フランスとしては原発やそれを維持管理する企業への不信を払拭したいだろうしね。

どちらにしろ3月12日にいったい何が起こったのか。それを徹底的に洗いだしてもらうしかないね。自民党とか公明党とか共産党なら政府を尻を蹴飛ばしてくれるだろう。もっともまた変なネタが転がり出す可能性は高いんだけども。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月21日 09時37分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.