126433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

石けん小母さんのひとり言

PR

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月

カレンダー

全760件 (760件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 76 >

2013年06月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

放置しすぎで反省しておりますせっけん小母さんです〓〓〓

今夜は真鯖を調理しました。

何と!

生まれて初めてのシメサバ作り~♪

我ながら上手に出来ました(笑)

摘まみ食いしたので若干減っておりますが…(笑)






最終更新日  2013年06月20日 22時49分36秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年04月15日
カテゴリ:カテゴリ未分類

久々の更新です。

石けん小母さんなのに、いつも石鹸ネタより食べ物ネタになるブログへようこそ~!

ただ今小母さん、一年ぶりに充電期間中。毎日なんちゃって専業主婦しております。

さてさて。

本日のタイトル、海苔の佃煮のお話。

皆さんのお宅のお台所に、頂き物の焼き海苔や味付け海苔なんか有りませんか?

折角頂いたのに、密封が上手く行かず湿気てしまったり、賞味期限が切れたり…

勿体ないけど風味が落ちて食べられなく残念なことになった経験、有りませんか?

何と我が家には味付け海苔のお宝が眠っていました~(笑)

そんな「お宝海苔」を、みんな大好きなご飯のお供「海苔の佃煮」にしてみました。

以下テキトーなレシピです。

1、適当な小鍋にお宝海苔をど~ん!と入れます。

2、鍋の海苔がヒタヒタに浸かるくらいの水を入れ、海苔に水分をよく馴染ませます。

3、鍋をコンロにかけ、中火でクツクツ煮ます。

4、海苔がとろとろになったところで一旦コンロから下ろし、酒、味醂、醤油を加え再度加熱します。
味を付けてからは焦げやすいので、しゃもじや箸などでかき混ぜながら水分が飛ぶまで煮ます。

5、好みの固さになる少し手前でコンロから下ろし、さらにかき混ぜながら粗熱を取り、水分を飛ばします。

6、密封出来る容器に移し替えて出来上がり。

*お好みで出し昆布を刻んだものや、鰹節、茸、魚等を加えるとバリエーションが楽しめます。

今回は、眠っていた出し昆布を一晩水で戻したものを出汁ごとと、わが家のおばあちゃまから頂いた茸の水煮を贅沢に使用しました。

経済的でオススメですよ~♪







最終更新日  2013年04月15日 12時05分01秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年11月15日
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日は午後から久しぶりに青空が覗き気持ちの良い天気になったので、取材に出かけました。

浅利佐助商店さんの外観と青空~!

ぽかぽかでした。






最終更新日  2012年11月15日 09時41分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年11月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類
新蕎麦の美味しい季節ですね。

先日、「蕎麦処したかわら」さんで「新蕎麦祭り」がありましたが

「きりたんぽ発祥まつり」と重なりおじゃま出来なかったので同僚とお昼休みに行ってきました。

さすが新蕎麦!香りもよく喉ごしもツルリとしていて美味しい!

蕎麦湯もしっかり頂いて来ました~♪






最終更新日  2012年11月14日 13時20分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年11月13日
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、お仕事でふるさと学舎森のカフェこもれびで食べたデザート。

「紅茶のババロア」

口に含んで味わった後に、ふわ~っと鼻に抜ける紅茶の香りがたまりません~♪

こちらも大変美味しゅうございました~!






最終更新日  2012年11月13日 13時45分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年11月11日
カテゴリ:カテゴリ未分類

八幡平山頂にはもう雪が降りました(積もってはいません)が、

我が家でもそろそろ冬支度です。

今年は庭の柿が豊作で、

昨日、主人と次郎が柿の収穫を終え、

段ボール3箱分の柿を渋抜き作業しました。

そして今日は残りの柿を剥いて剥いて…

干し柿づくり作業~♪

よって我が家は干し柿を買いません。

完成が楽しみです!






最終更新日  2012年11月11日 20時43分26秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年11月10日
カテゴリ:カテゴリ未分類

久しぶりのふるさと学舎

森のカフェこもれびでランチ

鹿角牛ステーキピラフ

相変わらずの美味しさでございました~♪






最終更新日  2012年11月10日 20時09分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年08月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年の夏は暑すぎて、お弁当を食べるだけの食欲がなかった訳ではありませんが、七夕、お盆、お祭りと続き、久しぶりのお弁当になりました。

夏野菜たっぷりお弁当です。

ご飯はいつもの淡雪こまち玄米ご飯

おかずは左から、茄子とサヤいんげんの素揚げ甘辛味噌がけ、鶏肉とゴーヤの炒め、紅鮭です。

本日も大変美味しゅうございました♪









最終更新日  2012年08月28日 19時32分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年08月09日
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は、お仕事で中滝ふるさと学舎に行ってきました。

中滝森林セラピーロードの中滝。

涼しさをお裾分けです。

やっぱり癒される~♪

残暑厳しいですが、皆さん頑張って乗りきりましょう~!






最終更新日  2012年08月09日 17時11分39秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年08月03日
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日も朝から暑いですね。

本日のランチも代わり映えしませんが、庭で採れた茄子をピリ辛に仕上げて暑さを乗り切ります!

卵はホテル仕様のふわふわスクランブルエッグ~♪

シャケのハラスもうまうまです。

本日も大変美味しゅうございました~♪






最終更新日  2012年08月03日 12時18分05秒
コメント(0) | コメントを書く

全760件 (760件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 76 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.