253134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちこちゃん家

まちこちゃん家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Jun 18, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
無事進級できて良かった♪とか言っていたら、あっという間に前期テストの時期がやってきました。

TOEICの授業は テストはなくて、本当のTOEICの点で、成績をつけるらしい。ゼミの査定に関係があるときいてから、娘は凄く頑張ってます。リーディングがあがってきました。
・・というか、高校の時もTOEICの授業はありましたが、そのときは、まったく点はあがらなかったんですけどね。やっぱり本人のやる気次第なんでしょうね?

それから、学内に無料英会話教室ができて、利用しているみたいです。
留学生が集まる部屋(留学生以外にも解放)みたいなのは前からありましたが、知り合いもいなくて入り難いから、行ったことはなかったようです。
そういうのでなくて、予約して、「英会話」が目的なので、入りやすくて良いですよね。相手(先生側)は、同じ大学の生徒さんたちなので、ボランティアか バイトか ゼミの一環と思われます。大学の人指導の下、企画運営からやっているみたいです。

この間、娘が久しぶりに「教えて欲しい」とか言って紙を持ってきたので、なんだ?
と思ったら、関数の平方完成とか微分・偏微分でしたわからん
ああ、うん。そんなの見たの 何十年ぶり?
「λ」って何て読む? ああ、ラムダだけど、私よく覚えてたな という感じ。
晩御飯の後に、少しづつ教えて なんとかなりましたけど、娘は数学は高1のときしかやってません。
ちなみに経済学の授業です。文系の子にも高校で微分を教えるべきである!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 18, 2019 03:10:52 PM
コメント(0) | コメントを書く


Rakuten Card

Favorite Blog

2024ご入学おめでと… うさぎピアノさん

英語・フラダンスに… RIN8308さん
のりぴゃん@home のりぴゃん1965さん
ASAKOのおうち Asaちゃんさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
ミラリンの家族 アリア。さん
ナツコとコナツとコ… ☆ナツコ☆さん
ジュニと英語であそぼ jooniemomさん
りんりんの英語色々… @りんりん@さん
マカロンの子育て記録 マカロン0116さん

© Rakuten Group, Inc.