211324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫宮庵の徒然

猫宮庵の徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

日記/記事の投稿

プロフィール

ねこみゃmya

ねこみゃmya

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

【たかのえいさく】@ Re:この想いとどけッ!(08/22) こんばんは。 去年の8月下旬、個人的に色…
7usagi@ Re:この想いとどけッ!(08/22)  明けましておめでとうございます。   …
案山子1014@ Re:この想いとどけッ!(08/22) 猫ちゃん、年明けたぞ! もう起きなはれw…
悠々愛々@ Re:この想いとどけッ!(08/22) おはようさんさん。 今年1年間ありがと…
ただのデブ0208@ Re:この想いとどけッ!(08/22)  こんばんは。  そろそろ更新しているか…
2016年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お久しぶりのこんばんは猫

いやぁ~風邪をこじらせて

かな~り寝込んでしまいました雫

 

久々に稽古に出て今日はその備忘録として

更新させてちょダブルハート

内容が内容なので読んでも分からない方大半

今回、コメントが非常っ~に

つけにくい内容

となっております(笑)

なので今日の更新は読み捨てして下さって構わないことよ赤ハートオホホダブルハート

今日は独り言ですから^m^

 

稽古の前日は特にイメージトレー二ングを強くするのだが、この日も例にもれずイメージトレーニング。

 

合気道経験があるブロ友さんより、アドヴァイスを頂いており

また古流空手の人からDVDを頂いて拝見していたら

これがまたブロ友さんのアドバイスが

バッチリ空手に反映されている映像が へんてこうさぎの画像 プリ画像

 

 素晴らしい運命じゃねーの?きらきら赤ハートきらきら

 

 っつーぐらいリンクしてる目がハート

 

何だろ、、色んな人に出会い、色んなアンテナを立て日々考えながら

武道の稽古していると

 

武道の神様も、たまには私のような

下っ端みじんこ

にも微笑んでくれんのかな(笑)

超・気まぐれに^m^ ♪

 

しかし

神様が微笑もうが、大先生方の動きを見たからって

だから出来るようになる。

というシロモノでもなく へんてこうさぎ デコメの画像 プリ画像

ヒントはあげるから、そっから先は

自分で必死に何とかしなさいよ。って訳でして(笑)

 

稽古に精進する訳ですが。

何度もエアーで(笑)

 

エアー武道で。

 

傍から見たらゆ~っくりで尚且つ

舞を踊ってるようにしか見えないっスから!

武道の練習とは思わないんじゃないかな^^;

 

そして昨今のテーマを作り、とりあえず

1に脱力

2にタイミング

を徹底的に優先させる事に。

出来れば本当は

運足もどうにかしたい・・・

教えてもらった含胸抜背も意識してみたいし・・・

軸の縦横についても勉強してみたいし

あらゆる無駄を無くし削ぎ取っていく事も、

もっともっと真剣に取り組まなければいけない。

 

つまり丸っと全部やんか(笑)

宿題山盛りちゅーねん(笑)

 

特に棍と杖体術と合気道の時ね、うん。

この際、徒手の形はやる暇ないから隅っこに置いておこう泣き笑い

元々、女性で体格的にも非力なので

そんな~には力を入れてはいない。ハズ・・・

(どうかすると

今日はやる気がナイのかな?OR あれ?もしかして二日酔い?

って思われてるのでは。っつーくらい(笑)多分、目も虚ろなセイかも(笑)

 

しかーし!

私の相手をしてくださる方が〇段とは思えない

バカで、力で腕を振り回し体術しちゃう人でして

今まで何度となく、

 

肩や肘をゴキッ

っとさせられ血の涙を滴らせた事か・・・へんてこうさぎの画像 プリ画像

 

何度も先生や他の兄弟子に

「そんな力を入れて技をかけたら

  ねこが怪我するべっムカッ力を抜け!ムカッ

と、言われているのだが相も変わらず続く力技(笑)

私、既に肩を亜脱臼しておりまんがな(T▽T)雫

 

で、今日の稽古。

 

脱力はまだ十分ではないけど随分、力が抜けてきた。(と思う。あくまでも主観(笑))

入見・捌きに入る前の武構えの段階で、肩甲骨を下げ脱力しつつも、上半身は大きな球体を抱くように意識し丹田に落とし、足裏の前足底に神経を集中。 (しているつもり(笑))

 

杖の上下に手を差し込み、

そのまま左右の手のバランスが崩れないよう

又、手や腕が体から離れ過ぎないように

円を描き腰・手足一体となって杖を捌く。

 

本当「舞」のようですへんてこうさぎの画像 プリ画像まんまです(笑)

タイミングも最初一回食らったショックけど、回数を重ねた後のは良かったと思う。

で、これがアドバイスを受けて考え練習した結果。

先生も杖を捌くとこまではOKサイングッド

 

簡単に書いてますけど、本当に簡単ではありません雫

もう、何度もエアー練習してね(号泣)

アドバイス受けたとこ、何度も読み返し、見返ししてね

こんだけ体動かしてやり直して、練習しても

「入身から

杖をかろじて捌くとこまで」

しか出来てません(更に号泣泣き笑い

 

実際

 

エアーで出来ても

 

 

相手と組んだら

 

 

 

全然出来ません

でした。

 

本当サーセン雫

イメージと脳内と現実、全然違ってましたわ泣き笑い

って事もザラですからね、本当・・・ へんてこうさぎの画像 プリ画像ワタシノカンガエトソウゾウリョクガアマカッタヨネ雫

 

問題は相手の兄弟子が力で最初から踏ん張ってる時にどうしても

その体に触って捌く時に相手の抵抗力を感じた瞬間、

こちらもどうしても「力み」が出てしまう雫

多分、コレ私が最も良い位置・体勢になっていない。

ホカニモモンダイテンガアルンダトオモウケドネ泣き笑い

 

事実、先生から言わせると引き足の引きが若干甘いムカッとの事。

その為、相手の肘を返す時に私の位置が

相手と少し遠くなっている。との事だショック

確かに引き足を少し寄せると、私の腰が更に立ち相手に近くなる。

すると力む事なく相手の肘を取りやすくなり 相手の軸が自然に崩れていくな、うん。

踏み込む足の位置はOKで、あくまでも「引き足」が甘いんだな。

 

私一人練習では未熟だから

そういう問題点って見えないんだわー(T▽T)

今日は凄い勉強になった稽古だったへんてこうさぎの画像 プリ画像

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月21日 00時01分12秒
コメント(17) | コメントを書く


カレンダー

サイド自由欄

☆★☆★☆★☆★☆★☆
FC2ブログ
別館「猫宮庵の徒然」
はコチラから
☆★☆★☆★☆★☆★☆

【猫宮御用達&推奨品】

タニタのカロリズム。
一日の消費カロリーをリアルタイムでほぼ測定してくれます。
くじけそうな方に是非(笑)

       ☆
ねこさんが会社で使っているマグカップ。
これでお茶をゴポゴポ飲み、アタリメをムッシャラムッシャラ食べて飢えを凌いでいます(笑)

       ☆
家でのマグカップはこれを利用。リーズナブルで美しい。
お気に入りを使う事で、頻度が上がり水分を取りやすくしています。
娘さんとお揃いっす♪

       ☆
ねこさんが、今度寮に入る娘の為に購入したスプーン。
名入れも無料で、娘さんの名前を入れてもらいました。
勉強に疲れた時の、ティータイムにコレを使って家族を身近に感じてくれますよーに。と願いを込めて持たせます。

       ☆
娘さんが使用しているカロリズム レディ。
月経日を入れる事で、痩せずらい日などをお知らせ。
また目標体重を入れる事で、あと何キロカロリー消費が必要かなどとダイエットをサポートしてくれる機能付き。

    ☆
    ☆

【バッグはこちらのセレクトSHOP】がお勧め。

流石、皇室御用達ブランド
このバッグ、とても上品で使いやすいです。
猫宮も愛用しています♪




【猫一族 御用達】


うちの猫一族の旨旨飯。
嗜好性も高くなり
100g中、347カロリーです。


猫宮が管理している地域猫ムッちゃんの旨旨飯
人間の食卓にあがる食材で作られています。




うちの3号基
「鈴乃進行っきま~す!
」と飛び乗っています。
場所も取らずに上下運動!




【猫宮推奨!お気に入りブログ】

●3ニャンとじんのママさんの愉快な生活
3ニャンよりも、ママさんの強烈な個性が光ます(笑)
猫には かなわない

●猫宮の整体師のお友達
才色健美アロマ整体院という店を馬車道にて展開中。
子育て整体師のヘルニアや美顔スピリチュアル物理の研究

●黒猫将軍様と、可愛いお嬢さんとの
みぃちゃんさんの生活日記。
みぃちゃんから沢山のありがとう。

●とある山奥(笑)の生活日記。
案山子さんのブログ日記。
案山子のひとり言

●沢山の猫に囲まれて生活する
とても素敵なお人柄のオセロ。マロ。のん。さんのブログ
オセロ。マロ。のん。さんのブログ

●とっても、可愛いどすこい大ちゃんと福お姉さんの2匹が語る生活ブログ
ふくにゃんず

にほんブログ村


ペット(猫) ブログランキングへ


QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.