1625964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月14日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
台風明けの昨日、窓を開けるととても良い香りが漂ってきました。
これは! と庭を確認しに行くと……



そう、金木犀です。



雨や台風なんかで見る暇がなかったのですが、
気付けばたくさんの蕾がありました。

パッと見は蕾しか見えませんでしたが
これだけ良い香りがするといいうことは
いくつかは咲いているのだと思います。

台風で少し蕾が落ちてしまいましたが、
いよいよこれからが開花時期なんですね。

金木犀の香りって本当に大好きです。
バラ・金木犀・沈丁花が三大好きな香りでございます(*´ω`*)
沈丁花は枯れちゃったんですけどね……。

以前も話しましたが、自分の父が金木犀の香りが分からない人なんですよ。
花と鼻くっ付けても匂わないらしいです。
「一度は嗅いでみたい」て言ってて、自分も嗅がせてあげたいのですが
こればっかりは個人差みたいなもんなので難しいです。
この香りが楽しめないなんて悲しい(´・ω・`)


我が家の金木犀は、植えてからもう三十年以上経っています。
今は二階建ての家と同じくらい高さがあります。

そろそろ電線に掛かりそうなので
今年は花後に植木屋を呼ぶ予定みたいです。
金木犀は家族の管轄なので、自分はノータッチです( ´艸`)

どれくらい切るか分かりませんが、来年は咲かない可能性もあるので
今年はいっぱい嗅いでおこうと思います。


ここからは余談ですが、
ブログ村のマイバナーを作ってみました( ´艸`)

ブログ村での画像もそうですが
ブログTOPの画像で全部統一してます。
2018年の春のポンポネッラの写真なのですが
気に入ってるんです。ベストショットです。

うーん……でもセンスが……(;´∀`)
とりあえず、しばらくはこのままでいきます。

ブログを読んで気に入って頂けたら、
ポチっとクリックして下さい。
励みになります(≧∇≦)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月14日 10時00分08秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.