1625395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月10日
XML
カテゴリ:バラ
我が家ではローズヒップを目当てに
花がらをそのままにしておく品種がいくつかあります。

先ずは冬に大苗で購入した、期待のバレリーナです。



赤い実が楽しめるとのことで選んだ品種なので、
花も良かったですが本命は実です(*´艸`*)



たっくさん実ってます(≧∇≦)



艶々の丸い実です。
これは赤くなるのが楽しみですね!

ちなみに花がらは全く切らなかったのですが、
蕾が付き始めています。



スノーグース同様、強健な品種っぽいですね。
実と花の両方を同時に楽しめるなんて、なんて良い品種なんでしょう!

スノーグースといえば、今年はあまり咲かずに残念でした(´・ω・`)
毎年、花と実の両方をこれでもかと沢山楽しめる優秀なバラだったのに……。


現在はシュートがビュンビュン飛び出して、
アーチの乱れっぷりが酷いですね( ̄▽ ̄;)



去年よりは少ないですが、それでもローズヒップはちゃんと実ってます。



バレリーナと同じくらいのサイズ感です。
花の大きさも同じくらいなので納得ですね。

スノーグースの実はオレンジ色なので、
バレリーナと比較したいし是非このまま綺麗に実ってほしいです。

ちなみにちらほらと二番花が咲いてくれています。



一番花の花数が少なかったので、
ここから沢山咲いて欲しいですね。

最後は未だに上手く実らせられない群舞です。
花がらをそのままにしておくと、さび病が発生しちゃうんです(´ε`;)


去年は花がらを全部切って、さび病にはならずに済みました。
やっぱり風通しが悪かったんでしょうね……。

今年は色々考えて、下半分だけ花がらを剪定することにしました。
一昨年さび病が発生した時は、下半分中心に発生していたんですよね。
上半分なら塀もないし、風通しが悪くならないんじゃないかと思い
今年はこれで試してみたいと思います(`・ω・´)



毎年、こんな感じで実りそうな膨らみにはなるんですけどね。
梅雨~夏にかけて、全部落果しちゃうんですよね……。
枯れた花弁もまとわりついたままで見苦しいので、
綺麗に実る様が想像できません(´ε`;)

今年こそ上手く実りますよーにっ!!


ちなみにローズヒップはどうするかといえば、飾って楽しむ感じになります。
去年は頑張ってアレンジメントに挑戦したりもしましたよ。



これでも頑張ったんですよぉ……orz

そのときの記事はこちら
 → ​【センスは無いけどローズヒップでアレンジメントに挑戦!】

今年はバレリーナの赤い実を使って、可愛い感じにしたいですね。
なんとなく、また同じようなものが出来そうな気もしますが……(;´∀`)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月10日 10時00分08秒
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.