109528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.26
XML
来年に延期となった東京オリンピック・パラリンピックに向けて、
東京都はもちろんですが、全国的に禁煙推進の動きが活発化しています。

わが国の喫煙者率は、全体としては18.2%で年々低下傾向にあるものの、
30~50代に限ると35%と、依然と高率で推移しているようです。

受動喫煙の問題も声高に叫ばれるなか、
肩身の狭い思いをしながらタバコを吸っている方も多いと思われます。

過去にあるいは現在も喫煙している方には、
COPD(慢性閉塞性肺疾患)の発症リスクが高いことも考えると、
やはりすぐにでも禁煙した方がいいのではないでしょうか。

とはいっても、「よし禁煙するぞ」の意思だけではなかなか……。
やはりここは、ニコチンガム☟やニコチンパッチなど、
ニコチンの禁断症状を和らげてくれる、
禁煙補助薬を上手に活用することをおススメします。

ニコチンパッチ☟は、ニコチンを含んだ貼り薬です。
1日1回、上腕や腹部、背中などに貼っておくと、
ニコチンの禁断症状を和らげてくれます。
ニコチンガムのような口寂しさを解消はしてくれませんが、
こっそり禁煙するにはいいようです。


COPDは呼吸機能が低下して息苦しさに襲われ、
動くと息切れがするために自然と活動を抑えるようになり、
やがて自立した生活が困難になるという厄介な病気です。

そうならないためにも、早めに禁煙を!!
参考までに、​​禁煙治療は健康保険で受けることができます​。

また、2020年度の診療報酬改定により、
加熱式タバコの禁煙治療にも医療保険が使える​ようになっています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.06 10:23:13
[病気になる前、病気が深刻化する前に手を打とう] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.